カテゴリー : 水中ログ

星の王子様のイメージで♪

押忍!
チリンチリンとかぺさん呼びまして、スレートに書きましてん。
「星の王子様のイメージで。」
星の王子様か、カレーの王子様か知らんけど、どんなキラーオーダーやねん。
ほんま我ながら、面倒くさいガイドやでぇ。
白石です。

photo by かぺさん


バオバブの木。
でもそんな俺のキラーオーダーにしっかり応えてくれちゃう、かぺさん♪
素敵やなぁ~~~!
小さな惑星感を出しつつ、ふんわりしたメルヘンな青抜きに仕上げてくれはりました♪


photo by かぺさん


アデオオモンハゼ♂です。
今度は♂の全開やでぇ~!
臀ビレがオレンジです。


photo by かぺさん


ティモアオギ(仮)です。
かぺさんの第一リクエストでした♪
キッチリしばいてくれはりました♪
尾柄部の白点が眩しいベニハゼです。


photo by かぺさん


シマクダリボウズギスモドキです。
暗いところに潜むテンジクダイです。
これもリクエストネタでしたが、真横ヒレ全開。
完全決着です♪


photo by かぺさん


イソバナガニです。
ディンディン最近、よくこのカニ紹介してます。
今日もええ色の“青”で抜いてくれはりましたよぉ~!


photo by かぺさん


カンザシヤドカリspです。
「引越しー、引越しー、さっさとひっこーしー。」いうて逮捕されたオバハンおったなぁ、そう言えば。
なんかそれを思い出した一枚でした。


photo by かぺさん


ミナミトビハゼです。
沖縄の方ではトントンミーちゅうらしいです。
めっちゃ可愛いやん♪
今回は水面から顔出してるところやっつけてくれはりました。
カバみたいで、オモロー♪

かぺちゃんが、撮ったどぉ~~~!

押忍!
今朝オンパさんに8月末のヘルプ要請の“お願いテキスト”送ったら、「OK, Tako san!」いうて二つ返事で返ってきましてん。
ほんならちょうどジョーさんとメルナさんが隣におったさかい、そのテキスト見せたりましてん。
「ちょっと見てぇ~、これ。あいつ俺のこといっつも「Tako san, Tako san」言うてくんねんけど、タコて Japanese でオクトパスのことやでぇ~。よゆわんわ、ホンマにぃ~。」
ケタケタ笑てはったで、2人。
さぁ、スタッフ笑かしたことやし、仕事行こ。
白石です。

photo by かぺちゃん


ヒレナガモエギ(仮)です。
かぺさん、やりよったでぇ~~~!
撮ったどぉ~~~!!
しかもアクビ~♪
1本目で完結されてまいましたわぁ~。
誰や思てんねん~~~!


photo by かぺちゃん


スパインチークアネモネフィッシュです。
白玉が可愛い~~~♪
このポーズもまた可愛い~♪


photo by かぺちゃん


ムーンスポッテトシュリンプゴビーです。
ペアでシバいてくれはりました♪
このヤツシはかなり浅いところで見られます。
気ぃ付けなアカン点は、濁りぐらいかなぁ。


photo by かぺちゃん


リトルファイルフィッシュyg.です。
ディンディン、カワハギ得意です。
これはまた「青抜きして頂戴!」なええところに居ましたよ♪


photo by かぺちゃん


謎のダルマハゼです。
黄色やさかいアカネダルマハゼかなぁて思てんけど、体側に白い斑が入ったり目ぇが違いますわ。
セブではちょいちょい見れます。
なんやろ?外人かなぁ。


photo by かぺちゃん


イエローヘッドドワーフゴビーです。
「この“エーデルワイス”と撮ってぇ~!」て注文したら、俺の意図を超えてエーデルワイスの真ん中ぽわんとボカして、めっちゃメルヘンに撮ってくれはりましたわ♪
ほんま毎日素晴らしい写真撮ってくれてはんで、かぺさん。
ガイド冥利に尽きますわぁ~~~♪


photo by かぺちゃん


ヒレナガモエギ(仮)です。
ちょっと嬉しかったさかい、違うアングルでもう1回♪
これでもかぁ~!言うぐらい開いてんでぇ~~~!

インモラルでアンヘルスなボタン。

押忍!
深場行って帰って来て減圧消しててんけど、ダイコンバグってもーて深度トビしよんねん。
ほんでいっぺん深度トビ始まったらデコ消えへんねん、面倒くさいことに。
しゃーないさかい、リセットボタン押したったわぁ~。
残留窒素も消えて、気分もリフレッシュ!
て、アカンやん...。
ほんまインモラルでアンヘルスなボタンやでぇ~。
て、このフレーズ言いたいだけやん!
白石です。

photo by かぺさん


ハシナガチョウチョウウオyg.です。
うわぁ~~~!めっちゃテンション上がりましたわぁ~~~!
500円玉よりちょっとでかいぐらい。
めちゃめちゃ可愛かったわぁ~~~♪


photo by かぺさん


イエローボクサーシュリンプとオトヒメエビです。
コラボやでぇ~~~!
両方にピン来てるとか、さすが!
誰や思てんね~ん!て感じぃ~?


photo by かぺさん


アデオオモンハゼ♀です。
ハゼてだいたい♂の方が♀より綺麗やねんけど、このハゼは♀もめっちゃ綺麗!
♂の臀ビレはオレンジやねんけど、♀の臀ビレはこんな感じで水色です。


photo by かぺさん


アカオビスベスベオトヒメエビです。
暗いところに潜む稀種です。
はさみ脚がごっつ細長いです。
貧弱な野郎です。


photo by かぺさん


イレズミハゼです。
セブでベンケイハゼは見たことあったんですが、イレズミハゼは初めて見ましたわぁ♪
この独特に伸長する第一背鰭がカッコ良いです♪


photo by かぺさん


メガネベニハゼです。
なんじゃこのカぺワールド~!
めちゃめちゃメルヘンやん!
ほわぁ~~~としとんでぇ~♪


photo by かぺさん


顔です。
目ぇ、ほっぺた、口。
完全に笑ってるよね。
ええ表情してますわぁ~♪
なんか宿ってんちゃう?このサンゴ。

もう、か~んべ~ん。

押忍!
たみさんクラゲに刺されて「こんなの初めて。もう、か~んべ~ん。」言うて怒ってはりました。
ほんでその「もう、か~んべ~ん。」いうフレーズがちょっと面白くて、俺の中で流行りつつあります。
なんか機会あれば使いたい、今日この頃。
言いたいだけですやん。
もう、か~んべ~ん。
白石です。

photo by かぺさん


ハゼ科の一種です。
なんじゃこいつ~~~!?
第一背鰭と腹鰭が黒いねん。
ぱっと見て「うわっ!!」言うた、その衝撃波で引っ込みよんねん。
改めて出てきたところを、2本目でシバきまわして頂きました♪
顔だけ見たら、カスリハゼっぽいけど、いっさいホバリングせぇへんし、ちょっとちゃうかも?
手持ちの図鑑にも載ってへんし、さっぱり分かりまへん~。


photo by かぺさん


ヤツシハゼsp.です。
おなかに細かいラインがたくさん入るタイプのやつです。
こいつ口あけっぱなしなところ、よく見ます。
おるよね、こういう奴たまに。


photo by かぺさん


ヤツシハゼsp.です。
第一背鰭めっちゃ長いタイプのヤツシです。
黄色のスポットがめっちゃ綺麗です♪


photo by かぺさん


イエローライナーズシュリンプゴビーです。
これもヤツシハゼの仲間です。
名前通りのイエローラインが綺麗です。


photo by かぺさん


モエギハゼsp.です。
ボディに黄色のラインが入るタイプです。
この種は他のモエギに比べて、そこそこ浅いです。


photo by たみさん


ウミウシです。
ディンディンのライティングです。
うわ、ちょっとエロいやん!やるやんけ、あいつ!
ニジエラの影がボディに映ってる辺りに、エロス感じますわぁ~。


photo by たみさん


ニセアカホシカクレエビyg.です。
パラオクサビライシの触手の先端と比べてもろたら分かるけど、ごっつ小さい個体です♪
エビと白玉のみにスポットライト当ててみました♪
ライティングの繊細さでは負けへんでぇ~!
て、新人にライバル心を燃やす、ちっちゃい男です。
白石です。


photo by かぺさん


サクラコシオリエビです。
うじゃうじゃ居るとこありますねん。
これ家の中やったら、フマキラー撒いてるとこやで。


photo by かぺさん


カクレクマノミです。
出た!かぺブルー。
一日一スケベ抜き!
ほんま毎日、エロい写真量産してくれてはりまっせぇ~!


photo by たみさん


ウニを宿主にするエビです。
ちょっと調べたんですが、名前が分からなくてすみません。
たみさん、注文どおりのガンメルでシバいてくれはりました♪


photo by かぺさん


レッドマージンシュリンプゴビーです。
これでもかぁ~!いうぐらい全開です。
やる気を感じる1枚です。

ロッケンロール!

押忍!
チャツボボヤにめっちゃ小さいコペ付いてたさかい、近くに居ったたみさんに紹介しましてん。
ほんならたみさん一所懸命撮ってくれはってんけど、もうなんせ小さいさかい、イライライライラしててんて。
ほんで海から上がってくるなり「コペちゃんだか、かぺちゃんだか知んないけどさぁ、キー!ってなっちゃったよー。」やて。
ロッケンロール!そこそこ過激なロッケンロール!
・・・かぺさん横で苦笑い。
白石です。

photo by かぺさん


ゴールドスペックシュリンプゴビーです。
外人ダテハゼです。
顔の模様と臀ビレ、めっちゃ綺麗です♪


photo by かぺさん


メギスsp.です。
泥地の深場で見られます。
腹びれめっちゃ長くてカッコ良い~♪


photo by たみさん


謎のハゼです。
残念ながら、まだ属名も分かってません...。
基本泥地でホバリングしてます。
腋部に黒点があって、第一背鰭は逞しいです。


photo by かぺさん


ベニハゼsp.です。
体に白い点々があります。
控えめなガンメルでやっつけてくれはりました♪


photo by かぺさん


コペです。
0.5mm?
そらイライラもするわぁ~。
シニアアイの敵やで。
そうそう“コペ”てコペポーダですわ、櫂足(カイアシ)類。


photo by かぺさん


謎のハゼです。
浅いところで太陽の砂探してたら、見つかりました。
5mmぐらいかなぁ~?
かぺさん、見えてへんかったみたいで、とりあえず俺が作るスポットライトのところ撮ったみたいです。
上がってきて写真確認して「ガチピンやん!」言うて、自分でびっくりしてはったで♪


photo by かぺさん


太陽の砂です。
ちょっと遊んでました♪


photo by たみさん


ホヤカクレエビsp.です。
チャツボボヤに巣食うタイプです。
熟れ熟れの卵いっぱいお腹に抱えてんで。


photo by たみさん


スパインチークアネモネフィッシュです。
めちゃめちゃ可愛いです♪
今、イソギンチャクの綺麗なええとこにおんでぇ~!


photo by かぺさん


ウツボ?ウミヘビ?の仲間です。
ドロップオフの穴の中にいました。
ちょっと怖い顔してます。
ちなみに手前の“越し”になってるベニハゼは、ホテイベニハゼ。

インモラルなアンヘルス

押忍!
なんでもルソン島には『アンヘルス』という歓楽街があるらしい。
頭に“アン”が付いて一所懸命“ヘルス”を否定してるみたいな感じやけど、そんなことはなくきっちりヘルスな感じらしい。
インモラルなアンヘルス。
なんのこっちゃ。
白石です。

photo by かぺさん


クマドリカエルアンコウ(黄)です。
ディンディンが見つけてきました。
ええ仕事しよんでぇ♪
しかしこの青抜き。
スケベやなぁ~!


photo by たみさん


マルガザミです。
ウミアザミの中に潜んでました。
この独特の“お尻隠して頭隠さず”な感じ、大好きです。


photo by かぺさん


オオヒカリキンメです。
かぺさん、初見でしっかりシバいてくれはりましたよぉ~!
側線のブルーが、ごっつ綺麗です♪
この魚、目の下の真っ白なところに発光バクテリアを飼っていて、暗闇で光ます。
渋い魚です。


photo by たみさん


ブルーレッグボクサーシュリプです。
青い足が特徴です。
かぺさんとたみさん、初見だったようですが、お二人ともゆっくり撮ってくれはりましたよ♪
あ、そうそうこの胸にある丸いところは寄生虫です。
エビに寄生する、エビヤドリムシです。


photo by かぺさん


ホシゾラワラエビです。
うわ!ホシゾラワラエビの青空抜き!
“粋”やなぁ~~~!


photo by かぺさん


カイカムリです。
ウミウシの上に乗って、ウミウシライダーやでぇ~~~!
かっこええ~~~!
でもこの乗り物、遅っ!!


photo by かぺさん


コブシガニの仲間です。
イボツブコブシガニに似てますが、やっぱりちょっと違うようです。
セブはコブシガニの宝庫です♪
ナイトダイビングで高確率で出逢えまっせぇ~!


photo by たみさん


リトルファイルフィッシュyg.です。
かわいい~~~!
またこの背景の色とボカし具合、エロ~~~!
たみさん、いやらしい女だよぉ~♪

かぺさん参上やでぇ~~~!

押忍!
今日から、フィリピン出張中のかぺさんが来てくれてはります。
なんや言葉の端々にちょいちょいタガログ挟んでくる辺りが気になります。
白石です。

photo by たみさん


レオパードトビーです。
上からのアングル、めちゃめちゃ可愛いやんけぇ~!


photo by たみさん


フチドリハナダイ♂です。
綺麗な魚でんなぁ~、このハナダイ。
この時なんやかんや紹介させてもろててんけど、たみさんブレずに一途に撮ってくれてはりました♪


photo by たみさん


メガネベニハゼです。
ウミシダバックのええとこにいましたよぉ~~~!
ええ写真やなぁ~、ホンマに♪


photo by かぺさん


ピクシーコリスyg.です。
外人オトメベラです。
ごっつ小っちゃかったで。


photo by かぺさん


カニです。
ゴカイの巣に潜んでました。
自分の体よりでかいゴカイと同居する心境...。
ちょっとイヤやなぁ~。


photo by かぺさん


ラジアルファイルフィッシュです。
このウミアザミのポリプと見比べてもろたら分かるけど、めちゃめちゃ小さい個体でしたよ♪
あ、分かります?左上の方におんねんけど。
スケベ抜きでやっつけてくれはるなんて、流石かぺさんやで!


photo by たみさん


イシヨウジです。
チャツボボヤにいるメルヘンなシチュエーションをやっぱりスケベ抜きでやっつけてくれはりました♪
今日はええ天気やったなぁ~~~!

たみさん炸裂やでぇ~!

押忍!
車のブレーキおかしかったさかい、修理屋に出してましてん。
4時に直して持ってくるいうさかいお願いしてんけど、5時ごろになってもぜんぜん持ってきやがれへんねん。
お客さん海から上がってきても車帰ってけーへんさかい、しゃーないしジプニーレンタルする始末ですわ。
お客さんえらい待たせて、申し訳ない話です。
ほんで更に待っててんけど、全然けーへんくて結局持ってきたん6時半...。
しかも謝りもせんと請求書だけ出してきやがったさかい、もう頭きてもーてぶちキレましてん。
「あほ!ぼけ!こら!かす!ワレ4時に持って来るいうたやんけ、どないなっとんねん!ホンマ too late~。」いうて。
関西弁でまくしたててんけど、最後だけちょっと要点分かるようにいうときましたわ。
白石です。

photo by たみさん


モエギハゼです。
たみさん、今日来ていきなりやっつけてくれはりましたよ♪
よゆわんわぁ~、ほんま!
この綺麗なヒレ見てぇ~~~!
萌えてまうやろ~~~!


photo by たみさん


ブラックベリードワーフゴビーです。
かわいい外人ベニハゼです。
体側のブラックのラインは尾柄部まで入ります。


photo by たみさん


ブルーリングオクトパスです。
ヒョウモンダコの外人です。
お察しの通り毒あります。
触っちゃやーよ。


photo by たみさん


タコのハッチアウトです。
ちょっとずつやけど、目の前で結構ハッチアウトしてたでぇ~♪


photo by たみさん


バンデッドレインボーラス♂です。
外人キュウセンです。
よくよく見ていくと、そこそこ個体数がいることが分かってきました。


photo by たみさん


アミトリキュウセン?です。
セブで初めて見ましたわぁ~~~!
むちゃむちゃテンション上がりました!
...俺だけ。


photo by たみさん


ルリホシスズメダイyg.です。
機嫌の良い、ええ個体でした♪
しかしピントばっちし!
たみさん、冴えてたねぇ~~~♪
明日もええ写真、お願いします~♪

軟弱やなぁ~~~。

押忍!
とうとう最後の8mmウェットスーツが破れてしもて、仕方なく3mm着てみました。
ほんで潜ってて「さっぶー。」思てダイコン見たら、29.1℃やて..。
まじで...? なんちゅう“ひ弱”っぷり。
俺、桂一門やったら間違いなく『桂南雀』の名前もろてるんやろなぁ~。
白石です。

photo by Jane


ギチベラyg.です。
今日ログ付けしてて、「うわっ!ホワイトバンデッドポッサムラスや!」これごっつ珍しいですよ!いうて煽りまくったんですけど、念のため調べてみたらギチベラでした...。
すんません~。
それでもこのステージはなかなか撮らしてくれないネタです♪
Still nice です!


photo by Jane


オトヒメウミウシです。
ニジエラの立体感出して貰うために、「出来るだけ低い姿勢から撮ってください!」いうて注文つけて撮って頂きました。
ナマ言ってすんません。
しかしこのウミウシ、ごっつ綺麗やなぁ~~~♪
エロさ満点!


photo by Jane


イロカエルアンコウです。
コンセプトは『赤と緑』です。
あ、コンセントちゃうで。それ電源さす方やし。

とことん筆算させる気かい!

押忍!
昨日、お客さんとご飯行ってて最後の勘定のとき“割り勘”するさかい、ウェイターに「カリキュレイター貸してぇ~。」て頼んだら、紙とボールペン渡しよんねん。
「いやいやちゃうちゃう。カリキュレーター、計算機やん。計算機。」言うたら、「なるほど!」いう顔して奥へ引っ込んだ思たら、今度はそこそこ大きい紙持ってきよんねん。
とことん筆算させる気かい!
白石です。

photo by okiey


エーデルワイスです。
見たことないけど...なんかそんなイメージ。
誰がてきとーやねん、白石です。


photo by okiey


シロオビイソハゼです。
このバックのサンゴの模様がめっちゃ綺麗やねん~!
ハゼの赤も映えてええ感じ♪


photo by okiey


シラナミイロウミウシです。
ステージに立ってもらいました。
このライティング、カズさんいわく『引退のときの百恵ちゃん』ライティングだそうです♪


photo by okiey


フリソデエビです。
見つけるとテンション上がるエビです。
タイにハナカマキリいうのがおるそうやけど、それとエエ勝負するくらい綺麗です♪


photo by okiey


顔です。
トランプのばばです。
“顔”撮るときって角度によって、顔っぽく見えたり、顔にならへんかったりするさかい、カメラ構える時のアングルがごっつ大事なんです。
そしてこの顔は100点満点です。
完全に自分が思ってた通りの角度で撮ってくださいました♪