イクメンパパ♪


眠たいときはもっぱら
力石徹のテーマソングを聴いて目を覚まします。笑

こんにちは(^^*)ころもです!


photo by ころも

スミツキアトヒキテンジクダイ口内保育中!

口の中の卵がキラキラ輝いています!
オスのスミツキアトヒキテンジクダイは、約1週間の間飲まず食わずで抱卵します!

頑張れイクメンパパ\(^o^)/

ブラックパイパイ!



こんばんは(^^*)
ころもです!

今日はプチ遠征!
朝からサンセットまで4ダイブしてきました✫



ブラックパイパイ!
ジッフィーが教えてくれた黒扇子!
背びれが扇子のようでオシャレ\(^o^)/

photo by Aがわ


ブラックパイパイてー(^_^;)
扇のことをビサヤ語でパイパイと呼ぶらしいですよ!
パイパイ!パイパイ!言うから可笑しかったー笑

photo by ほやらぁ~♡


ホクロちゃん♡
角度によってホクロの色も変わります♪

photo by ほやらぁ~♡


出ました!
ハゴロモハゼSP!!!
黄色くて可愛い(*´∀`*)
白いコはリベンジしましょ!!

photo by ころも


普段見ないハゼばかりで興奮します(*´ω`*)

photo by Aがわ


サンセットではベラ祭り炸裂!!!
ラインスポットフラッシャーの奇抜な色がカッコイイ\(^o^)/

今日は1日たっぷり遊びました♪

1枚の絵から勇気を頂きました。



押忍!
先日、きこさんに「ログブックに絵ぇ描いて。」て言われましてん。
自分、自他ともに認めるなかなかの“画伯”でして、ほんま極力ひとに絵ぇ見せるのイヤですねん...。

ほんでまた描いて欲しいいうのが、アンボンクロミス。
「ふ、複雑やん...。」
せめてイシヨウジとかにしてくれたら良いのに...。

筆走らせます。
「ほらほらほらほら~、もう全然思てない方向に、筆走って行く~~~。」
蓋開けたら、見たことのない生き物がログブックの上にのたうってます。
水中で泳いどったら、「逆に見たいわ!」思うぐらいのやつ。
みんなに笑われて、ええさらしもんですわ。

「もうだから絵ぇ描くのイヤやねん~~~!」
するときこさん、ログブックの前の方のページを開いてこう言います。
「拓ちゃん。久米島の川本さんが描いたマルスズメダイ見る?」
「いやいやいや、どーせ上手いんでしょ!? ええですわー。」
「はい。」
「っ!? .....マジっすか!!? 会長でっせ!?」
「まじだよ。」 
「ええええぇーーーっ!?」

むっちゃ勇気出ましたわー!
会長!
ありがとうございます♪
白石です。


photo by ほやらぁ~♡


あいーん。


photo by ほやらぁ~♡


サンゴの模様が面白いです!


photo by ほやらぁ~♡


牛乳パック!


photo by ほやらぁ~♡


見返り美人♡


photo by brucelee


でたよーーーっ!
白ラフレシア♪

ローランズデモイゼル様



おいらーボクサー・・・
力石徹のテーマ曲が頭から離れません(*´∀`*)笑

こんばんは(^^*)
ころもです!

明日のジョーとは掛け離れた世界観。。。。
元祖メルヘンの聖地へ行ってきましたよ♪

なるさん!
ローランズ&タルボッツとの闘い!!
ゴングの鐘がなります!カーン!


photo by なるさん


ケヤリとローランズデモイゼルの組み合わせは最強ですね!

photo by なるさん


黄色も入ってカラフル(*´∀`*)

photo by なるさん


ケヤリ3つの豪邸です!

photo by なるさん


タルボッツデモイゼルも仲間入り(^O^)

photo by なるさん


この角度!!!
天使のリングがキラキラー✭

結果!!!!
なるさんの勝ちーーー\(^o^)/

とっても素敵な写真ばかりで
見ているだけで癒されます✫




集合写真は先日のものですが!
毎日楽しい楽しいアクエリアスでございます♥
師走の12月も毎日お客様が遊びに来てくださっていて有り難い限りです(*^^*)

2017年の潜り納めはアクエリアスで~

自分に甘く。



押忍!
Bitter for you
Sweet for me.
白石です。

photo by なるさん


イロカエルアンコウちび。
しだめる~。
後ろのウミシダ、黄色に青入ってるやんけー!
初めて見たー♪
感激して、カエルアンコウも泣いてるわー。


photo by なるさん


ガラスハゼ、卵産んどったー!
産まれた卵がキーラキラー☆


photo by なるさん


キャンディケイン!
クリスマスなベニハゼやでー。


photo by キミックジャガー


ホテイベニハゼ。
ごっつ賑やかなところにいます♪


photo by キミックジャガー


ウミタケハゼ。
こちらもそこそこ賑やかなところにいます。


photo by なるさん


まめぼやーじゅ。
下半分はバックライト当ててますねん。
斬新な透明感♪

スイートな生物たち♡



あー!!
毎日毎日甘いものが止まりません!

こんばんは(^^*)
ころもです!

CEBUにも美味しいスイーツがたくさんあり誘惑いっぱい♡


スタバのケーキ
【パープルヤムチーズケーキ】
紫芋であるUBEテイストのチーズケーキで、中には小豆とココナッツが入っています(^O^)
面白い組み合わせだけど、これが意外とマッチング~

photo by キミック・ジャガー


今日のダイビングでも!
ケーキのようにスイートなアイドルがたくさんです♪
とりぷるローランズ(*^^*)

photo by ダムゼルガールきこ


さ!さらに増えてるーー\(^o^)/

photo by なるさん


白いケヤリにタルボッツさんが映えますね♪

photo by なるさん


こっちはハートのケヤリ!!!
とってもラブリーです(o・ω・o)♡

photo by なるさん


こだわり抜いた写真!
なるさんの狙い通り!ローランズとピンクのケヤリが良く合う~♪

photo by ダムゼルガールきこ


スズメダイモドキ!めっちゃ小さくて可愛い♡
小さくてもバッチリ撮っていて!さすがダムゼルガールきこさん(*´∀`*)

photo by ダムゼルガールきこ


今回ダムゼルガールきこさんが持参された
*見たいスズメダイリスト*の多くを制覇することができましたね(^O^)やった!

photo by ダムゼルガールきこ


スズメダイ愛溢れるダイビングでした(*^^*)

photo by なるさん


アンボンさん!阪神タイガース抜き(*´艸`*)

photo by キミック・ジャガー


ジョーさんがアーマンに操船指導中!!
頼れるキャプテン目指してがんばって!アーマン!

photo by キミック・ジャガー


スズメダイ!スズメダイ!スズメダイ!
かーらーのー
ホヤカクレエビ♪

『たまには僕も撮ってー』
とホヤから出てきました。笑

クマノミもスズメダイやのに~。



押忍!
ダムゼルガールきこさん。
今回もスズメダイ撮りにセブにやって来てくださってます。
スズメダイしか撮りません。
なぜなら、ダムゼルガールだから。

アーマンがスパインチークの可愛い個体見つけて教えてくれた。
「きこさんに紹介したり~。」
素直に紹介しに行ったアーマン。
1分後振り返ると、きこさんがもうスパインチークのところにいない。
普段スズメに刺さると軽く20分は動かないのに??

あとで「なんで?」て聞くと、「クマノミはなんか違うの。」やて。
ええーーーっ!!クマノミもスズメダイですやん~~~!!
ダムゼルガール、ときどき わがままです。
白石です。

photo by ダムゼルガールきこ


ウェッジスポットダムゼルyg.です。
浅場のスズメダイで、きこさんの今回のリクエストの一つ。
図鑑写真 Get やねー♪

photo by ダムゼルガールきこ


ウェッジスポットダムゼル若魚かなぁと思うのですが、やっぱりナガサキスズメダイかなぁ~とも思っています。
スズメダイはにらめっこすればするほど、こんがらがるわぁー。

photo by ダムゼルガールきこ


オジロスズメダイyg.です。
頭が黄色くてかわいいバージョン。

photo by ダムゼルガールきこ


オリオンスズメダイyg.です。
この子も、浅場の子やねー。

photo by ダムゼルガールきこ


ブリーカーズドムワゼルです。
まさかのポイントでころもちゃん見つけて来よったー。
大きな個体やったのに、綺麗に撮ってはるわー。
ひとえにスズメダイ愛やね♡

photo by ダムゼルガールきこ


ペイルスポットダムゼルyg.です。
カビラオの浅場やばかったねー!
10mm 未満よ~け見たわ♪

photo by なるさん


バーチークダムゼルyg.です。
今日は小学高学年ぐらいの子がミニマムやったなぁ~。
かわいい盛りやなぁ~♪

photo by なるさん


ブルーバックダムゼルyg.です。
この子も、浅いところに小さいのいっぱいおったねー。

photo by なるさん


ローランズドムワゼルyg.です。
ジッフィー、ええとこのん見つけてたなぁ~♪

あつあつー!!!



こんばんは(^^*)
ころもです!

今朝の出来事。
アクエリアスボートに乗ろうとしたら、、、
『写真撮ってー!はやくー』とよそのバンカーボートを指差し叫ぶ白石さん。

何事だーーーー!
私も急いで向かったけど写真を撮れず。。。。ボートは離れていくーΣ(・∀・;)
諦め切れない白石さんは!
お客様そっちのけで海に飛び込み!
よそのボートへ乗り込んでいきました!!!!

photo by ころも


そこで撮った写真が、、、、
このおじちゃんとの2ショットかーーーい(゚∀゚)

学生時代に銀だこでアルバイトをしていた白石さん!
このTシャツを見るやいなや、嬉しい感情が抑えきれず、、、
居ても立ってもいられなくなったみたい(*´艸`*)

photo by ころも


何ともご満悦げな白石さん。

あつあつグランプリ(*´∀`*)

スズメダイも熱いよ熱いよー

photo by ダムゼルガールきこ


ヤマブキスズメダイのチビちゃん!
キラキラしています✰

photo by なるさん


わーお!
こっちは賑やか♪

photo by なるさん


キノコ畑からコンニチハ\(^o^)/
ブラックスポットダムゼル可愛い~

photo by ジッフィー


違う違うーーー
そおじゃー
一人だけダイビングオールナイトしていますけど!笑

photo by ダムゼルガールきこ


クジャクスズメダイの色を出すのは難しいけど!
ばっちりですね(*^^*)

photo by ダムゼルガールきこ


きゃー!キュンキュンしちゃう♥

photo by なるさん


アンボンクロミス!
目が猫みたいで好きなスズメダイです(*^^*)

明日はカビラオ島へ遠征予定!!!
お目当てのあの子に会えるといいなー(^o^)

がっかりーっ!



押忍!
このログの後半、がっかりすること言います。
白石です。

photo by あんみつ


めっちゃちび!
でも、背鰭がファンキーっ!


photo by なるさん


サドルドドワーフゴビー。
外人の、シマイソハゼです。
このグループの魚は、とりわけスリムです♪


photo by なるさん


ピンクウチワ。
黒抜き仕立て。


photo by なるさん


布袋夜桜。


photo by あんみつ姫


ふんわりうみうしめるへん♪


photo by あんみつスペシャル


きらんきらんきらーん☆彡
むちゃくちゃ爽やかでキレーーーっ!

でもこれ、実はティティンが吐いた泡!
がっかりーっ!

色とりどりー♪



こんにちは(^^*)
ころもです!
12月というのに気温は30度!
水温は28~29度と南国のCEBUから今日もブログUP♪

photo by あんみつ


メガネベニハゼ!
綺麗なところに✰

photo by あんみつ


この色使い!芸術的\(^o^)/

photo by あんみつスペシャル


今度は極小カエルアンコウ!!!
最近おチビちゃんが多いです♪

photo by あんみつ


やっぱりレッドスポットちゃん可愛いですね♡


photo by あんみつスペシャル


珍しいライデンテナガカクレエビ様!
お花畑にいらっしゃいました(*´∀`)

photo byあんみつ


優しい雰囲気で素敵です♡

photo by ころも


1200ダイブおめでとうございます!!!