もっと来て、もっとマニアックなん来てぇ~!



押忍!
今日から始まったお客さん。
開口一番「船の下で放置して頂けると助かります。」
「むむむ!?」
並々ならぬマニアックなオーラが漂ってはります。

ちなみになにか狙いはありますか?
「綺麗なものと一緒に撮るとか、そういうのには全く興味ありません。」
「なるほどー。」
(めるへん封印かぁ~。)

ちなみにどんな魚が撮りたいですか?
「ベラとブダイと...。」
(うわわわ、ハゼとかスズメダイちゃうんやぁ~。)
「ブダイと~~~!?」
「ニザダイ。」
「に!? ニザダイいきますかーーーー!」

ムチャムチャマニアックですやん~~~。
「ちなみに奥さんは、なにが好きですか~?」
(聞かせて、聞かせて~~~♪)
「あと...テンジクダイです。」
「ここでテンジクダイ キターーーっ!」

なんや食いつき気味で、完全にチュートリアルの徳井みたいになってもたわー。
白石です。


photo by kou


フリソデエビ on ラフレシア~。


photo by kou


生えもの倶楽部。
霜降り牛ぅ~~~!


photo by kou


浮遊系。
オタマボヤ。
中でぴろぴろしてました。


photo by kou


浮遊系。
カエルアンコウ~。
でもすでに色ついてるやん~。
これいっぺん着底してからの、出戻り浮遊かなぁ~?


photo by kou


サザナミウシノシタ。
オレンジの縁取りがキレイです♪


photo by kou


浮遊系。
タコ。
このタコ!って感じです。

photo by brucelee


大先輩の鎌倉さん(かまぢ)キターーーーーっ!
着いて、間髪おかずにカメラ組んで、そのままナイトから参戦してはったでー。
これから一週間ぐらいアクエリアスで潜られます♪
みなさん、よろしくお願いします~~~!

アカンやつ。



押忍!
ちょっと陸ツアーもしてみよかな思て、メニュー考えた。
『ゴンザレス白石と行く、シャブ街道ナイトサファリ』。
これ、アカンやつやな...。
白石です。

photo by kou


今日は深場から。
ローズバンドフェアリーラス。
ハーレムのナンバー2の婚姻色。


photo by kou


こっちはナンバー1の婚姻色。
ガチの色出てるね!


photo by kou


『深い奴』と書いて、フカミヤッコなり♪


photo by kou


カンザシヤドカリ。
サンゴとヒドラと、アオヒトデと、カイメンのメルヘンバスケット。
でもヒドラの存在感がどないしても引き立てられへんかった...。
修行あるのみやな!


photo by kou


ぴちょんくん♪
いま、旬でっせー!


photo by kou


ラジアルファイルフィッシュ。
奇跡のウミアザミです♪


photo by kou


タルボッツドムワゼル。
白抜きー。


photo by kou


これ多分オフの時のハイブリッドクジャクベラ。
婚姻色出てないと、オーラ全然やなぁ...。


photo by kou


浮遊系も行ってきました。
ヒラメ目の稚魚です。


photo by kou


こっちはシマヒメヤマノカミー!

ハゼ三昧♪



押忍!
今日はサンドマンにてハゼ三昧♪
ほんっまハゼだけ行ってきました。
分かりやすうてええね!
白石です。

photo by kou


スクリブルドシュリンプゴビー。
scribbled て、英語で『走り書き』って意味らしい。
謎は深まるばかり。


photo by kou


スパングルドシュリンプゴビー
spangledて、英語で『ちりばめ』って意味らしい。
分かるような分からんような、一番気持ち悪いやつ...。


photo by kou


イエローアイフェアリーゴビー。
外人モエギハゼです。


photo by kou


ハゼ科の一種。
通称コジローハゼ。
個体によって第一背びれの棘がごっつ長くなります。


photo by kou


オニツノハゼ。
ダークヒーロー的なカッコ良さを持つオニハゼ属のハゼです。


photo by brucelee


フラッグテールダートフィッシュ。
最近スミレハナハゼって和名が付いたクロユリハゼ属のハゼです。
鰭全開、ご馳走様でした♪

投獄された麻薬カルテルのボス。



押忍!
無冠の帝王だった俺が、遂にビッグタイトルを手に入れた。
第8回カルロスカップグランプリ!
完全に、箔ついてもーたなぁ~。
白石です。

photo by brucelee


『投獄された麻薬カルテルのボス』
牢屋の格子は、海中に落ちてたニザダイの中骨。

ぴちょんくん♪



押忍!
美味いイタリアンの店見つけた時、俺はこう言うぜ。
「アタリアンやな!」
白石です。


photo by brucelee


出た!
ぴちょんくん。


photo by さとりえ


アンボンクロミス。
きのこ抜き。


photo by さとりえ


ブリーカーズ。
今日ティティンさん、また新しい個体見つけとった!


photo by さとりえ


スズメダイモドキ。
浅瀬の宝石やでー。


photo by さとりえ


あ、宝石といえば、ジュエリーダムゼル。
ルリホシスズメダイ。
水玉綺麗やねぇ~。


photo by brucelee


ぴちょんくん横。

視度ろもどろ。



押忍!
俺、貴族のファインダー使てんねんけど、あれって外から視度調節出来ることが売りのひとつですねん。
ほんであれ、知ってます?
最近ずーっとそうやってんけど、潜る前にしっかり視度合わしてんのに、深いとこでベラ撮ってたら全然ピント合わへんねん。
ほんで試しに、ベラ撮るまぁだいたい1mぐらい先のウチワで視度調節してみたら、随分ダイヤル回さなアカンやん。
ほんでしっかり合わせて、ベラに臨んだら、「シャキーン!」ピント来とるがなっ!
えぇ!?そーゆーことなん!?
撮るものの距離によって、視度て変わるん!!?
これ地味やけど、最近の中でいっちゃん大きな発見やわ。
白石です。

photo by さとりえ


今日もサンセット炸裂してたでー。
さとりえさん、ベラ撮るの初めてやったらしいんですけど、しっかりやっつけてくれはりました。
これはやばい奴やな。
ベラにハマる典型的な第一歩のやつやな。


photo by さとりえ


ブラックバンデッドドムワゼルです。
しだめる。


photo by さとりえ


レッドブロッチドパーチレットです。
アーマンにリクエストしたら、しっかり見つけてきよった。
ぼちぼち力付けてきとるなぁー。


photo by さとりえ


ローランズドムワゼルです。
けやりーぬ。


photo by さとりえ


バーローズダムゼルです。
アザミサンゴ抜きの水玉が可愛いです♪

ねむねむねむねむ、エミネムじゃい!



押忍!
ログ付け中に居眠りする男。
白石です。


photo by nobuko


ラフレシアええなぁ~♪


photo by Yossy


ブリーカーズ。
青ホヤ添えて、しだめるじゃい!


photo by あだっちー


あ、小川にエビがいるよ♪


photo by brucelee


豆ボヤを使った、オーガニック野菜のサラダ。


photo by イーダ


こっちはディスクコーラルにいます。


photo by 坂本


キャンディ on チャツボボヤ。


photo by 川野


ちんこの子連れ狼。


photo by 髭の神様


あ、ダイバーズフラッグ♪


photo by 髭の神様


奇跡!
ウミアザミが白糸ゴカイの中に生えてた♪


photo by 髭の神様


髭の神様キターーーーーーーーーっ!

マクロ営業です。



押忍!
お客さん、「ワイドですか?マクラですか?」やて。
すいません。うち、枕営業してないんです。 マクロ営業です~。
白石です。


photo by nobuko


ブリーカーズ。
うわ~、淡い色~~~♪


photo by あだっちー


シダメルすぽっと~。


photo by あだっちー


ムチカラマツエビの青ホヤボカし~。


photo by イーダ


in to ケヤリ!


photo by 川野


カイカムリの洞窟入り口抜き!


photo by 髭の神様


体が透けるとん♪

too cold



押忍!
最近うちの冷蔵庫ムチャムチャ冷えよる。
入れてたコーラが冷凍庫ちゃうのに凍ってくるぐらい冷えよる。
ほんで凍り方が全部凍らずに、水の部分だけ凍るから、どんどん濃いコーラに...。
これにアイス入れて、コーラフロートにしたら、絶品やったわ!
白石です。


photo by nobuko


ローランズ。
あくび!


photo by あだっちー


生えもの倶楽部。
いそぎんちゃく~。


photo by イーダ


しだめる。
メガネ君、ひょっこり顔出してます。


photo by 坂本


タイニーちび。
ヒレぜんか~い!


photo by 川野


ひそひそばなし。


photo by 髭の神様


ここから髭無双!
まずは、クジャク!


photo by 髭の神様


次はラインスポット!


photo by 髭の神様


最後は、ハイブリッドー!!

そーゆーとこが、フィリピン!



押忍!
先日、運転免許書の更新行ってきましてん。
セブシティのデパートの中のLTO(免許書センター)が比較的システマチックで良いて聞いて、そっちにしました。
まぁまぁの列になるから早よ並んだほうが良いよいうさかい、デパート開店前に来てんけど...。
ほんまデパート開いた途端、ぶわーーーっとみんな走りよる。
福男決める勢いで走ってるやん!
初めて行くさかい、警備員にLTOの場所とか聞いてたら、瞬く間に列出来てもーとるがな。
もうその詰めかけ方たるや、リアル ウォーキング・デッドやったで。

ほんで2時間待って、薬物チェックと健康診断終わって、さーあとは書き出して貰うだけやいうとこで、オフラインやから他所のLTO行ってくれやて...。
ほんっまフィリピン! そーゆーとこが、フィリピン!!
白石です。


photo by Yossy


ラジアルファイルフィッシュです。
しだめる~~~♪


photo by Yossy


レッドスポットドワーフゴビーです。
とくに生えものないけど、色がむっちゃめるへんやん♪


photo by あだっちー


ひょっこり!


photo by イーダ


イーダさん。
マニアック、マニアックとは聞いとったけど、ピグミーの背びれ撮りにいきますかー!


photo by 坂本


シエルエット水面抜き!


photo by 川野


四角!


photo by 髭の神様


泡で、めるめるめるめるめる~~~。