アカンアカン!



押忍!
今日は天気が良くて、透明度も最高のナルスアン♪
珍しくアドバンスドオープンウォーターのディープ講習してきました。

『海は太陽光の赤い方のスペクトルの部分を吸収するので、深く行くと赤色が損なわれて行きます。』
これを実践するために、水深30mでポケットから取り出した赤色のペットボトルの蓋。
「どーです? 色が損なわれて...あれっ!?」
天気と透明度が良過ぎて、下でも明るいさかい、思たより全然赤色残ってもーてるやん...。

ドヤ顔で取り出した手前、なんや意地でも色落としたろ思て、思わず50m行きそうになったわ。
アカンアカン! アカンやつや!
白石です。

photo by dddiii


バブルゴビー。
泡がキュルッキュルです。


photo by dddiii


サクラテンジクダイ。
リベンジしたかったそうなやつ。
骨が透けてて、不思議な魚です。


photo by dddiii


デルタスズメダイyg.です。
小さかったなぁー。


photo by dddiii


藻類の光合成です。
命の輝きです。


photo by dddiii


焼け跡から出てきた、耳とれた貧素なテディベア...。

裏側フェチ。



押忍!
自分のフェティシズムを告白するのは、とても恥ずかしいのですが...。
最近、ウミシダの“巻枝”の裏側が気になって仕方ありません。
白石です。

photo by brucelee


巻枝の裏側。
うねり。


photo by Aki☆彡


シリウスW!


photo by Aki☆彡


ニセアカホシカクレエビ。
ハイキーホワイト。


photo by Aki☆彡


ブリーカーズドムワゼル。
いま、え~チビ居てまっせ~♪


photo by Aki☆彡


悪魔の果実~。
甘酸っぱくて、美味しそう~。


photo by dddiii


イエローストライプドカーディナルフィッシュ。
よーさん群れてまっせー。


photo by dddiii


ナデシコカクレエビ on アワサンゴ。
お花絨毯。


photo by dddiii


レッドブロッチドパーチレット。
背びれの棘真っ白なとことか、チゴハナダイそっくりな外人イズハナダイです。

作りアイスの錬金術師。



押忍!

・ヨーグルト
・カルピス
・牛乳

これや!
売れるやつ出来たっ!
でも、ずるいな。
このラインナップ。
混ぜて凍らせたら、そら美味いわっ!
白石です。

photo by Aki☆彡


カクレエビの仲間。
だぶる。


photo by Aki☆彡


ヒドラ!
ガン見っ!!


photo by dddiii


あ、シーウォーカー撮り!
新しいやつやっ!


photo by dddiii


此の間、松下さんのスライドショーお見せしたら、感化されはった!
ビバ! シダリスト!!


photo by ディディディアイアイア~~~イ!


サファイアハゼのヒレ開いたとこ、撮りタイニー!!


photo by ディディディアイアイア~~~イ!


めるへんばすけっと!
黒抜きにしたお陰で、それぞれの生え物がしっかり区別されて存在感際立ちました、秀逸です!!
しかし連続した写真の中で、何故かこの写真だけ黒抜きやってんなぁ~。
神降りてきた1枚やったなぁ~。

え~、抜ける~? これ、抜ける~~~?



押忍!
朝、お客さんのホテル着いて駐車しよう思たら、ズルーいうてサイドブレーキ抜けよんねん。
スロープの駐車場やさかい、フットブレーキ離されへん事態ですわ。
つまりが、車から降りられへん状態。
「お~い!」いうて叫んでも、クラクション鳴らして注意引こうとしても、お客さんは玄関のドアの向こう側。
通行人に怪訝な顔されるだけ...。
さっぱりワヤですわ。
為す術もなく、「え~、抜ける~? これ、抜ける~~~?」
誰にともなく、車中でマジカルステッキ見つめたまま、5分ぐらい呟いてましたわ...。
白石です。

photo by Aki☆彡


ある日の事でございます。
御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。
池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好い匂が、絶間なくあたりへ溢れて居ります。
極楽は丁度朝なのでございましょう。

的なやつ。


photo by Aki☆彡


赤色日輪。


photo by Aki☆彡


日日月!


photo by brucelee


フタイロコバンハゼかなぁ。
このサンゴの中に、大中小、激小。
よ~さん、いてましたわぁ~。


photo by ディディディアイアイア~~~イ!


コーラルドムワゼル。
口あいてますやんーっ!!


photo by dddiii


シマクダリボウズギスモドキ。
名前が長い魚の代名詞です。


photo by めるな


え~~~?
これ、抜ける~~~!?

めっさブルーですわ。



押忍!
朝起きたら、床にアリが湧いてやがる。
めっさブルーですわ。
ガムテでバシバシしてたら、やたらチン毛取れとるがなっ!
めっさブルーですわ。
今日はナルスアン、透明度良かったな。
めっさブルーですわ。
白石です。

photo by ともみ


きらきらきら~☆
めっさブルーですわ。


photo by ディディディアイアイア~~~イ!


必殺!
白玉対角流し!!


photo by dddiii


セグロスズメダイ若魚。
浅場の稀種です~。


photo by Aki☆彡


ニチダテ、むっちゃ小さおまっせー。


photo by ともみ


ほやぁ~~~~~かくれえびぃ~。


photo by Aki☆彡


生き物無駄に絡めてます(キッパリ!)。

イタイ自分。



押忍!
朝、お客さんを迎えに行く途中、自分で作った替え歌を口ずさんでるイタイ自分がいます。
いや、正直に言います。
熱唱しちゃってる、イタイ自分がいます。
白石です。

photo by ともみ


キャンディケイン3匹で、役ありますねん。
キャンディーズですわー。


photo by ともみ


ほならこれ、2匹やけど、どないする~?
ザ・ピーナッツっしょ。


photo by dddiii


えー、ほならこの3匹はぁ~?
昭和のアイドル3人組て他になにある~???
いうことで、わらべになりました。


photo by dddiii


しだめる~。
え~感じです。


photo by dddiii


さち風うみうし。


photo by dddiii


さちの向こう側いってもーた、うみうし。


photo by dddiii


スパインチークアネモネフィッシュのちび。
激ちびっ!

べらべらべらべらゆーてまっけどー。



押忍!
今日はベラ多めのブログです。
べらべらべらべら、べらんめぇこんちきしょー!
白石です。

photo by dddiii


ルソンイトヒキベラ。
ギラギラ感ないけど、ヒレが大きくてダイナミックなイトヒキベラです。
存在感アリアリです♪


photo by コバ


ブルーストライプフラッシャー。
今日は婚姻色ばりばりで、お腹真っ白でしたよー♪


photo by ともみ


ブリーカーズドムワゼル。
いま、ええサイズのん出てますわー。


photo by dddiii


ベニサシコバンハゼ。
お、全身写ってるやーん。
最近ここのサンゴがめきめき大きくなってきたせいで、なかなか全身撮るのが難しくなってきております。


photo by ともみ


花は桜木 男は岩鬼。
男・岩鬼の参上でーい!


photo by dddiii


今日もサンセット。


photo by ともみ


くじゃくじゃくじゃく。


photo by コバ


フォトフレームにしたい1枚やでー。

ブルブルですわ。



押忍!
雨、降る降る。
土砂降りの雨が、降る降る。
こっちゃズブ濡れで、ブルブルですわ。
白石です。

photo by コバ


今日の深場の狙いは、ローズバンドフェアリーラス♪
婚姻色、バリバリでっせーっ!


photo by コバ


タテジマヤッコ♂。
夕方の求愛中。
恐らく、腹ビレ真っ黒になるの婚姻色ちゃうかなぁ~??


photo by さお


むちゃんこめるへん。
ラジアルファイルフィッシュのピンク抜きじゃ~い。


photo by AKI


めるへんばすけっと!


photo by AKI


クロオビスズメダイ。
俺大好きやねんけど、なんかあんまり撮ってもらえないスズメダイ。
日本では珍しいさかい、こっち来たら撮っときんしゃい!


photo by dddiii


タルボッツドムワゼル。
下にもお花、上にもお花。
めるへん畑ですわー。

明日も仕事やのに。。。



押忍!
やばい。。。
見始めた映画が2本立て。
ちょっと見るつもりが面白くて、2枚めいってしもた...。
明日も仕事やのに、、、。
白石です。

photo by コバ


キャンディストライプホグフィッシュ。
普段開かないベラ。
しっかり開いてまっせー!


photo by コバ


深場で見つけたベニハゼ。
こめかみの点から、イエローヘッドドワーフゴビーかなぁ~て思うねんけど、その割には体高高く感じたし、こめかみの点も大きすぎると思うんよねぇ~。
なんやろなぁ~?


photo by コバ


ツマジロオコゼ。
おもろいヒレしてんなぁ。
大きすぎて、うねりのテンションで、ばったんばったん。
この葉擬態いうけど、これ正しい進化なんか??


photo by AKI


ブリーカーズドムワゼルyg.!
ジッフィーがええサイズ見つけとったわー。


photo by AKI


ウミウシと雪印。


photo by さお


イチモンジコバンハゼyg.です。
シックな色合いやけど、可愛さ満点の人気者です。


photo by さお


サンゴモエビsp.です。
夜たまに見るけど、今日は昼間見れた♪
オリビアシュリンプそっくりやけど、別種です。
こっちの方が内湾種のイメージです。


photo by さお


センテンイロウミウシ。
お花やぁ~。


photo by さお


タルボッツドムワゼル。
けやり~ぬ。


photo by さお


初めて見るヒラムシ。
綺麗な水色やなぁ~。


photo by さお


ベニサシコバンハゼです。
イキった表情してます。

作りアイス。



押忍!
最近、作りアイスにハマってる。
お気に入りは、牛乳、ヤクルト、卵白卵黄、砂糖のミックス。
親父ゆずりの拘りは、完全に凍る前に、ええタイミングで1回かき混ぜること。
これやるかやらんかで、食感がぜんぜん違う。
たまりまへんわ。
白石です。

photo by コバ


ヒレナガモエギ~。
久しぶりに見に行った。
ほなら開いてた。
めっちゃラッキーやん。


photo by コバ


ヤツシハゼsp.です。
ほくろちゃん。


photo by コバ


がるるるる~。


photo by コバ


スパインチークのチビ!!


photo by AKI


メガネベニハゼのチビ!!


photo by さお


ナマコもチビ!!


photo by AKI


シロオビイソハゼ in ケヤリ。


photo by さお


ナデシコ on アワサンゴ。


photo by さお


口内保育。
オレンジ卵。


photo by さお


クジャクベラW。