ティティンさんェ・・・・・・



こんばんは、非常勤・伊藤です。

1本目上がった後、新人ガイドのアーマンに「砂巻き上げたらあかんぞ!」 と指導するティティンさん。

ハゼがイマイチ不作の中、サクっとレイド紹介するティティンさん。

リクエストにあったクジャクスズメダイの写真を見せたら「スピア・ダムゼル」と頷くティティンさん。

それ『spear(槍)』じゃなくて『Sapphire(サファイア)』です。ティティンさん。

photo by ドン☆タコス


スミレスズメダイ

またアクビやっつけてるーッ!
さすがでございます。

photo by らぴ♡ぽん


クジャクスズメダイ

リクエストがあったので撮りやすい根のあるポイント選んで行ってきたのに全滅してるし。
走り回って探してたらいつの間にかエア切れしてもうたわ。

photo by らぴ♡ぽん


チョウガイカクレエビ

漆黒のバックによく映えてます。

photo by ドンタコス


イソギンチャクモドキカクレエビ

普段はポリプの肉の中に沈んでるけど外出てくるときれいなエビですね~。

やったったー!!!



押忍!
新しい生物見つけたら胸躍るよねぇ~。
しかもそれが自分の好きな魚のグループやったら、なおさらよねぇ~。
ちなみにこのブログのアカウント『trimma』やねん♪
今日は、久しぶりにお酒でものもか~~~い。
あ、それはうそです。
白石です。


photo by brucelee


出たーーーーーーーっ!
久しぶりに出た、新しく見るベニハゼの仲間!
なんやろこいつ、なんやろこいつ~~~??
ちょっとホテイベニハゼに似てるけど、目の周りにブルーのアイシャドー入ってて別種やと思う~♪
しっかし深かったなぁ~~~。


photo by upa


美白。
園子の向こう側。


photo by ドン☆タコス


ユカタハタのあくび~~~!
この鰭開かへん個体の一瞬のチャンスを見事にゲット!!
ドンタコスの快進撃は誰にも止められな~~~い!!


photo by brucelee


360°お花に囲まれて、笑てはるわぁ~♪


photo by らぴ♡ぽん


イボイソバナガニ。
質感がピカピカしてて好きです♪
しかも、しだめる!!

ぶれない。



押忍!
今日の晩御飯。
なんか揃ってみんな、シェイクとケーキいったり、ワッフルいく人おったりで。
ドンタコスさんだけ、ビールと肉いってはったけど、なんや世論がもうスウィーツに傾いてて、えらい肩身の狭い思いされてましたわ。
でも...流されない男って、なんか素敵やん。

あ、あともういっこ言うたら、最近雨続きでスウィーツ組はみんな長袖着てはってんけど、ドンタコスさんだけお構いなしのタンクトップ。
ぶれない男も...やっぱ素敵やん。
白石です。

photo by brucelee


どえらい深いとこからの登場です!
ジンケンエビの仲間かなぁ~?
きれいなエビでしたよ~♪


photo by ドン☆タコス


マスダオコゼかなぁ~?
なんか顔に大槻ケンヂみたいな模様入ってて、かっこよかったよー。


photo by らぴ♡ぽん


正面顔。
胸鰭がもー、エリマキトカゲのそれやがなっ!


photo by ドンタコス


ひそんでます。


photo by ドンタコス


こちらもひそんます。


photo by らぴぽん


またまたひそんでます。


photo by brucelee


外のホヤを添えてるのがポイントです♪


photo by upa


貴族体験~。
やわらかぁ~い生えものです♪


photo by upa


こっちも貴族体験~。
貴族のレンズはボケるデェ~。
ルネッサ~ンスて、誰が髭男爵やねん!

内側に囲うてるやつ...



押忍!
最近、近所のダイビングショップが見上げるほどの大きな壁作って、そらもう要塞のような構えですわ。
多分防犯のためやと思うねんけど、ちょっと一言いわせて。
その壁で囲うてる民家のやつ、ドロボーですから~。
白石です。

photo by brucelee


めるへんおらんうーたん♪


photo by brucelee


ホヤカクレエビ。
ホヤの周りに白いカイメン巻いてたさかい、ちょっとおもろいメルヘンになった♪


photo by brucelee


悪魔の実。
ジョーさんのフェイスブックの壁紙にしたった♪
壁紙用にと画角計算して撮りに行ったら、面白いなぁ~。
今度はティティンさんか、ジッフィーのん用のやつ撮りに行ったろか~。


photo by upa


アカホシカニダマシ。
爪からネット出して、漁してはります。


photo by upa


スダレカワハギです。
え~サイズやねーーー。


photo by upa


ブルーレッグボクサーシュリンプです。
この尾びれを開かせる技があるらしい...。
知りたいっ!!!


photo by upa


ホシゾラワラエビです。
セブのは全部こいつです。
オルトマンは逆に見たことないです~。


photo by upa


メガネベニハゼがピンクのわたあめの中から出てきてる♪


photo by Hijo-King


ちょっと君! それ、エサじゃないから!!

キレッキレ



こんばんは、非常勤・伊藤です。
満を持して飛び込んだらストロボが光らない。
まさかの電池入れ忘れ。
仕方がないからライトの電池を入れたら痛恨の電池切れ。
ほんでもって帰ってきたらシャワーの水切れてるやんかー!!!

ほんま切れるでしかし!!

photo by ドン☆タコス


キャンディケイン・ドワーフゴビー 婚姻色

昨日ご飯食べながらこいつのリクエストいただいたとこで
きっちりやっつけてもらいました~~~!

けどほんまに色出てるキャンディは少ないので一期一会です。

photo by ドン☆タコス


ピグミー・シーホース

微妙に撮りづらい位置についてるウチワですが仕事きっちりです。

photo by ドン☆タコス


セグロスズメダイyg

このセグロ、ペイルスポット、ホワイトダムゼルの幼魚はみんなよく似てるんですけど
尾っぽ側の帯が途中で消えていくのがセグロです。

photo by ドンタコス


ヨスジリュウキュウスズメダイ

フタスジ、ミスジはいっぱいいるけどヨスジはサンゴ礁のめっちゃ浅いところに行かないと出てきません。
おかげでガイドとゲストが両方腰イワしてます。

photo by brucelee


オリオンスズメダイyg

めちゃちっちゃ~~~い!

photo by brucelee


ブルースポット・ダムゼル

成魚が出るのはセブ初! らしいです。
ちなみにブルースポット・ドムワゼルという別種がいるのでややこしいです。

photo by らぴ♡ぽん


ホヤカクレエビ

ほんわかメルヘン撮り~~~。
エビと言えばらぴぽんさんですなっ!

photo by らぴぽん


ソリハシコモンエビ

図鑑写真更新だぜッ!!

photo by Hijo-King


ガチャピン

明星

微笑ましい♪



押忍!
前にも報告しましたが、ジョーさんが最近フェイスブックをはじめました。
そして投稿が微笑ましいです♪
今日の投稿
白石です。

photo by brucelee


ローズバンドフェアリーラスです。
水深は抜かれてる“カオススズメダイ”で察して頂けたらと...。


photo by ドンタコス


バーローズダムゼルです。
腹ビレと臀ビレのエッジが輝きます。


photo by brucelee


フィコカリス・シムランスです。
なんやかんやカメラいじくり倒して、「いっちゃんやーらかいとこどこやー!?」「いっちゃんやーらかいとこどこやー!?」いうて引き出す努力しました。


photo by ドンタコス


悪巧み。


photo by Hijo-King


イズハナダイの仲間です。
第一背びれが一本白いとこから、レッドブロッチドパーチレットかなぁ?思ねんけど、体の模様が違うのでなんか腑に落ちません。
まさか新しいイズハナダイ出てもーたかーーー!?
あ、ちなみにけっこう深いです。


photo by らぴぽん


若手のライティング。
ジッフィーは結構ライティング好きみたいです。


photo by ドン☆タコス


クラカオスズメダイyg.です。
若いときは縞が入らないので、ニセクラカオスズメダイとほぼ一緒ですが、こいつ頭がウロコウロコしていることで“クラカオ”と言い切れます。


photo by らぴぽん


ヒトデヤドリエビです。
このヒトデ、模様が奇抜です。


photo by Hijo-King


クジャクベラ。
臀ビレが伸びとんねん~~~!!
燃えるわぁ~~~!


photo by Hijo-King


今日のドンタコスさん。
共食いです!!

ドンタコス参上!



押忍!
年末年始の繁忙期が終わると、毎年来てくれはるご夫婦がいます。
今年もお元気にいらっしゃいましたよ。
ドンタコスさんと、らぴぽんさん♪
白石です。

photo by Hijo-King


「さぁ、ほなら行きましょかー。」て、危ないとこや~~!!!


photo by ドンタコス


躍動感!


photo by らぴぽん


on ピンク~。


photo by Hijo-King


ユカタハタとエレガントモレイが、なんか仲良い件。


photo by Hijo-King


アルファスズメダイyg.です。
少し深場のスズメダイです。


photo by brucelee


深場で見つけてきたトラギス。
なんやろなぁ~。


photo by brucelee


短っ!!

元気、生きとったんかワレ!



押忍!
何年かぶりにこっちのカラオケ屋さん行ってきましてん。
入って器材立ち上げたら、「TOSDA」いうて書いてますわ。
もー絶対『TOSHIBA』意識してるやつやん。
まぁええわ思てそのハングルだらけの中から日本語の曲を探して入れるねんけど、まーバックの絵が合わへん。
バラードの曲やいうてんのにくるくるブレイクダンスしとるし、演歌やいうてんのに乳でかい黒人のおばはん踊っとるし。

ほんでイルカの『海岸通』いう曲ありますねん。
恋心抱いてた幼馴染のお兄さんが、どっか遠く行くいうんで寂しく見送る切ない感じの曲ですわ。
曲始まった「さぁ。」思たら、見覚えのあるやつ出てきよんねん。
須藤元気やがな。
何やスーツ着た6,7人が、寺の中でロボットみたいな動きしとるし...。
誰がこの曲で、“アルゴリズムたいそう”せぇいうてん!
もー笑けて歌われへんがな。
暫く見ぃひん思たら、朝鮮のカラオケで何しとんねんっ。
白石です。

photo by brucelee


隣同士。


photo by brucelee


シラタキベラ♂です。
夕方のこいつ、狙い目です♪


photo by brucelee


クジャクスズメダイです。
「元気、生きとったんかワレ!」ゆーてます。


photo by brucelee


タテジマカワハギです。
内湾の種です。

どきどき。



押忍!
お客様から差し出されたログブックの表紙に『DEAtH NOtE』と書かれてある...。
サインするの、ドキドキしますなっ!
白石です。


photo by brucelee


アオスジオグロベラです。

photo by brucelee


クジャクベラです。
黄色やけど、クジャクです。

photo by brucelee


ユカタハタyg.です。
若いときは、トレードマークの青斑がありません。
しかし全然開いてくれません...。
今度本気で行って、カタ付けてこなあかん野郎です。


photo by brucelee


ジャノメツキノワガレイです。
ファンキーか!


photo by brucelee


シャコガイカクレエビです。
キレイやねんから、自信持ってもっと出てきてーーーっ!

シムランス。



押忍!
ティティンさん、シムランスのガイドしてます。
ほんでヒルモの上に乗せてくれようとすんねんけど、なんやえらい苦戦してはりますわ。
よ~見てたら、おっさんの腕毛濃いさかい、なんやいうたらそっちに乗りよんねん...。
シビアなピントを置きピンで繊細に狙とんのに、も~笑かすんやめてくれへんかなぁ~。
白石です。


photo by brucelee


フィコカリス・シムランス。
雪降ってました。


photo by マスター


イエローヘッドドワーフゴビーです。
色んなカラーバリエーションありますけど、こめかみの点が特徴です。


photo by マスター


タツウミヤッコです。
羽いっぱい生えてます。


photo by マスター


ローランズドムワゼルです。
小さいの可愛いわー。