めりはり。



押忍!
今日は休み。
明日から仕事。
メリハリやね。
白石です。

photo by brucelee


花と...

photo by brucelee


ヘビ。

photo by brucelee


お花畑と...。

photo by ぶろっこりー


縛り。

photo by brucelee


メルヘンと...。

photo by brucelee


魑魅魍魎。

写真もメリハリですわ。

行き倒れ。



押忍!
寝てもーとったー!
床の上で死んどったわー。
今日は休み。
もうちょっと死の...。
白石です。


photo by ちりめん問屋


デルタスズメダイ。
むっちゃちび。
最近良く見ます。


photo by ちりめん問屋


ドロップオフにいるテンジクダイの仲間。
名前は知りません。。。
お口いっぱいに口内保育してます。


photo by チリ妻


ばぶるごびー。


photo by チリ妻


綺麗な生え物です。


photo by マンぶーン


キャンディ on お花畑。


photo by マンぶーン


ニシキヤッコyg。
ええサイズやなぁ~!

幸せやなぁ~。



押忍!
今日はカビラオ。
結構荒れてて往生こいたけど、おもろい旅やったなぁ。
連日楽しいお客さんと、よ~遊んだわぁ~。
遊び疲れて眠たいて、贅沢やけど。
幸せやわぁ~。
さー、屁ぇこいて寝よ。
白石です。

photo by ありー


カクレクマノミの卵保護。
もうじき孵りそうです。


photo by ありー


バーチークダムゼルyg.です。


photo by ありー


換気扇撮り。
三枚羽!


photo by チリ妻


今日はブリーカーズもいました♪
ウミシダめるめる~。


photo by ちりめん問屋


こっちはトサカめるめる~。


photo by ちりめん問屋


マメボヤとヒキワライボヤ。


photo by チリ妻


ニチダテ、ちっちゃかったわーっ!!


photo by チリ妻


ローランズ、きのこめる。


photo by マンぶーン


クレナイヤドカリテッポウエビ。
今日のはちゃんとハサミ付いとったーっ!


photo by マンぶーン


マナベベラ♀です。
雌のうちは、ストライプなんやねぇ~。

いらん情報やねん!



押忍!
昨日ブログに上げたホムラハゼ。
「ホムラはアイドルやさかい、これはアクセス数伸びるで♪」いうて、親父と話ししてましてん。
案の定、アクセス解析のページ調べてみたら、想定してた通りにごっつい数値はじき出してますわ。

ほんでアクセス解析開いたついでに、それぞれのデータと向き合って、俺なりにいろいろ分析してみましてん。
「なんでホムラハゼて分かって、アクセス数増えたんやろ?」
「ブログは開かないとホムラかどうか分からへんから、普段ルーチンで見てくれてはる人以外がこの日だけ特異的に増えるのには、別で知る必要がある。」
「やっぱりフェイスブックのサムネイル見て判断して、それでブログに飛んでくれはったんかなぁ~?」
そういう仮説のもと『Most seen referrers(最もよく見られた参照元)』いうデータ調べてみたら、やっぱり84.7%がフェイスブックからうちのブログに飛んではりますわ。

もともと理系やし、データ見て あれやこれや考えるの嫌いやないさかい、「なるほど、なるほどー。」言いもって他にも色んな項目見ていきます。
◯1日のうち、朝7時、8時、あと夜の11時がアクセス多い。
◯Iphoneで見てる人がパソコンで見てる人より断然多い。
◯パソコンで見に来る人の使ってるブラウザは、グーグルクロームが多い

どんどん見て行ってて、『Most searched keywords today(ブログにたどり着いた検索キーワードで、今日一番多かったやつ。)』の項目で、愕然としましたわ...。


そんなオチえ~ねん!
白石です。

今日はサンドマン・マッドマン合宿。
泥三昧じゃい。


photo by ありー


タナバタメギスsp.です。
俺の見立てでは、恐らくこいつカブキやね。


photo by エリー


クロセンスくん~。


photo by チリ妻


こっちもクッキリ、クロセンスくん~。


photo by ちりめん問屋


ゼリービーンズ。


photo by ちりめん問屋


仲睦まじーわー。


photo by マンぶーン


こっちもついでに、仲睦まじーわー。


photo by マンぶーン


よ~見たら、網目模様あるわ。
アミチョウチョウウオyg.でした。


photo by マンぶーン


ハゼ科の一種。



アクセス数2745
記録やん!
ホムラハゼの破壊力、すごっ!!

さー、明日はカビラオ。
天気持ってくれよー!

カリスマ。



押忍!
「ホムラハゼ出たーっ!!!」いうてんのに、誰も信じてくれません。
それどころか、みんな「もうええってー。」言う目で見てきます。
どう?この俺のカリスマ...。
白石です。

photo by マンぶーン


せやねん。


photo by コロンビア妻


出てん。


photo by アリー


ホムラハゼ♪


photo by アリー


こないして登って消えていったわぁ~。


photo by エリー


アリーさん&エリーさん、おめでとうございまーす♪


photo by チリ妻


赤ライトめるへん。


photo by ちりめん問屋


ハイキーめるへん。


photo by アリー


今日も乱舞。


photo by アリー


めっちゃ乱舞。


photo by アリー


フォーメーション。


photo by アリー


ありーさん縦位置(右上段構え)好きやねんけど、1匹気持ち先行して縦位置用の気分になってるやん!


photo by めるな


今日は、アリーさん900本記念。
エリザベスさん700本記念。
それでいて、お父さん 誕生日やってん~♪
おめでとうございまーす!!

しかも今日は、ホムラまで出てまうしー。
盆と正月いっぺんに来てもーたぐらい、めでたい日やったわぁ~♪

こころ裏腹



押忍!
「俺、人形ええから。」いうお客さんにかぎって、お土産で人形持ってきてくれはる...。
俺、どっちか言うたら空気読む方やけど、これはヤレってことでええんやんな?
白石です。

photo by ぶろっこりー


マンぶーンさん、アリーさん、人形ありがとうございます!


photo by マンぶーン


オドリハゼと共生してるブトウテッポウエビ。
図鑑写真ゲットなりーーーっ!!


photo by マンぶーン


ミナミダテハゼ。
ヒレ全開!!


photo by チリ妻


小さい株がポコポコポコ♪


photo by ちりめん問屋


バサラカクレエビて、この手のは全部そないゆーててんけど、なんや色々分かれてるらしい...。
明日店行ったら、ちゃんと調べよ。


photo by エリー


マルガザミやのに、キンチャクガニみたいにイソギンチャク持ってまっせ!


photo by エリー


オシャレカクレエビがブルーレッグボクサーシュリンプのハサミ脚食うとった!
しかも、じゃがりこ食いやんっ!!


photo by アリー


シロオビイソハゼのけやり抜き~。
このケヤリは寄れば寄るほど、色が鮮やかになります。
逆に言い換えると、“青被り”が彩度を損なうんやろなぁ~。


photo by ちりめん問屋


光の向こう側からこんにちわっ!


photo by マンぶーン


今日のサンセット。
史上最高にやっとったっ!!!


photo by マンぶーン


どえらい騒ぎでしたわーーーっ!!


photo by アリー


祭り越しのティティン。


photo by ちりめん問屋


エリザベスさん命名。
換気扇撮り!


photo by brucelee


アリーさん持ってきてくれはった、豪さんからのプレゼント♪
レザークラフトぶんぶくん!!
日頃から豪さんのフェイスブック見てて、そのレザークラフトのレベルの高さにビビってたのですが、まさかぶんぶくんをプレゼントしてくれはるやなんてっ!!
そのまごころに大感激しました。
早速キーホルダーにさせて頂きました。
大事に使わせて頂きます~~~♪

複雑な心境...。



押忍!
ナイト終わったあと今日着いたアリー夫妻も合流して、一緒にログ付けしながら晩御飯食べてましてん。
ほならチリ妻さんが撮ったワライボヤのところで、エリザベスさんが嬉しそうに言います。
「うわー、拓ちゃんの顔にそっくり!!」



ここだけの話し。
日頃から「ワライボヤて、怪しい中国人みたいやし、あんま好きちゃうねん。」ゆーてもーてる俺。
ほんま、ごっつ複雑な心境やったわぁ...。
白石です。

photo by チリ妻


そんなこんなで、ワライボヤ集合体です。
右上の方の大きい顔してるのが、俺らしいです...。


photo by マンぶーン


シマアラシウツボ!
大金星です!


photo by マンぶーン


これも初見のウミウシ。
綺麗な個体やったわぁ~。
名前知らんけど、今から調べる気力は俺には...ないっ!!


photo by マンぶーン


“づぼらや”と“かに道楽”いっぺんに来てまいよった!
道頓堀撮りじゃいっ!


photo by ちりめん問屋


フタホシタカノハハゼ黄化個体なり。


photo by チリ妻


白化アワサンゴにエビ乗ってるぜー。


photo by マンぶーン


今日もサンセット!
いつもより早めに終わってしまったけど、ピーク時はごっつい乱舞でしたわーっ!

ココロに花を



押忍!
親父と地元のデパート“ガイサノ”へ。
スマやと思うねんけど、魚屋でカツオ見つけたさかい、「タタキしよか?」いうことになって、急遽鉄串か網を調達することになりましてん。

ガイサノ言うたら、“不親切”と“不快感”と“手際の悪さ”が売りの、三拍子揃た『あかんデパート』ですわ。
ほんで階を上がる毎に、そのカオス度合いが増して行くという“スパルタンX形式”を取ってはんねんけど、お目当ての商品がレベルMAXの4階やねん。
今日もある程度の覚悟はして行ってんけど、ほんま態度の悪いスタッフから受けるイライラちゅうのは、こっちに5年住んどっても、ちっとも慣れるもんやおまへん。

だらだらだらだらレジ打ちくさって、待たせてる人にひとっつの気遣いもなく、長いこと待ってやっとこさ俺の順番回って来ても「待たせてごめん。」も「いらっしゃいませ。」のひとつもあらへん。
それどころか「俺、なんかした?」思うぐらい不機嫌な顔でレジ叩いて、終いには俺の顔も見んとぽんと商品だけほってきやがる。
「ワレこら、ぶっさいくな顔でノールックパス出してきやがって、おどれはロナウジーニョか!」て心のなかで思うねんけど、商品渡されたら条件反射で「ありがとう。」とかゆーてもーてる、日本人な俺...。
あー、もー、腹立つ!
こんな人の顔も見んと商品渡してくるアホに、まともに受け取ったらなんか負けた気分じゃ。
今度俺もリレーのバトン渡しみたいに、後ろ向きでスタンバっといたろかいな、ほんま。
白石です。

photo by brucelee


腹ばっかり立ててもしゃーない。
ココロに花を。
お花畑じゃいっ!!


photo by brucelee


いま、旬のらふれしあ。


photo by brucelee


シダリスト。
なんか撮ってたら、夢中になるね。
ほんで途中から、どこ向かってるんか分からんようになるね。


photo by brucelee


よ~~~、目ぇ凝らしてみてみて~。
なんかいっぱいおるぞぉ~~~。

B-C-P



押忍!
誰か
バナナチップ
とめて
バナナチップ
胸が 胸が
苦しくなる

迷う
晩飯 近い
それでも
あほみたい
バナチップは止まらない♪
白石です。

photo by brucelee


ラインスポットフラッシャー。
キチンと寄れてストロボバチンと当たると、ごっつ綺麗なベラです。
この色彩、やばいでっ!!
いまサンセットでえ~感じで撮れるところありまっけど、いかぁっすかー?

クレナイヤドカリテッポウエビ。



押忍!
アーマンがヤドカリの中からけったいなエビ引っ張り出してきた!
ちょっとちょっと、なにこいつ!?
ごっついやんけ。
白石です。

photo by brucelee


こんなやつ。
調べてみると、クレナイヤドカリテッポウエビっていうらしい。
ヤドカリが入ってる貝殻の中に住み込んで共生するエビみたい。
ヤドカリと共生するエビと言えば、ペリクリメネス ダルダニコラ以来の快挙です。
残念ながら鋏脚が欠落してるけど...新しい発見に大興奮!
アーマン大金星なりっ♪


photo by brucelee


「ねーねー、入れてー。」


photo by brucelee


「入れてよーーー。」


photo by brucelee


「ねーねー!」


隙あらばと様子を伺っているのですが、ヤドカリがそれを尽く遮ってるのが、ちょっと笑えてきました。