一癖も二癖もあるオッサン。



押忍!
朝からなんやえらい難しい顔して、ティティンさんがレンタル用のレギュレーター選んどる。
「なんでもええやん、一本持ってきてーな。」いうたら、「それは渋い(吸口が)かもしれん。」と、なんやぶつくさ言うとる。
「おっさんの顔のほうがよっぽど渋いやんけ。」いうても、無視してぶつぶつレギュレーター選んどる。

「バイヨットが使ってたやつが快適やから、こっち持っていく。」と、ようやくやっとその中から一本選び出しよったティティンさん。
“バイヨット”ってこっちの言葉で、オカマのことを指す。
「おいおいバイヨットって誰のことやねん!?」て問い詰めたら、
「しょーた!」て歯茎むき出して、ニヤリ。
ほんま一癖も二癖もある、悪いおっさんやで~。
白石です。

photo by ぶろっこりー


順くん夫妻。
今回、ほんまに天気、海況よかったなぁー。


photo by JUN


ローズバンドフェアリーラス。
全開~~~!


photo by まなみ


お、オニカサゴの顔の上を...!


photo by JUN


ハイアリンカーディナルフィッシュ。
口内保育してまっせー。


photo by JUN


シモブクレ泡メル。


photo by brucelee


突撃ーーーっ!



みんなで集合写真♪

きっかけ。



押忍!
昨日飯食うてたら、隣のテーブルのおばちゃんが無茶苦茶 もんたよしのりやった。
なんやそれがきっかけで、また頭の中『ダイビングオールナイト』掛かり始めたやんけ...。
さっぱりワヤじゃ。
白石です。

photo by JUN


ヒレナガモエギ。
3個体目の子がイイ子やった~!
これから泥ハゼの季節!
何人に撮ってもらえるかなぁ~??


photo by JUN


魔界の門。


photo by JUN


キンチャクガニならぬ、キンチャクヤドカリじゃ~!


photo by JUN


うわ~、なんちゅう美しいところからハッチアウトしていく気やぁ~?


photo by まなみ


ローランズ in フラワー。
まなみちゃん、やるなっ!


photo by まなみ


ニシキフウライウオ。
これから旬でっせー。

ここから Hot け Night!
じゅんくんに『挟み込みWスヌート(HWS)』伝授しときました♪
完全に押し売りインストール!


photo by JUN


クリイロカメガイ。
バッシー撮ってまっせー!


photo by JUN


巻き貝のベリジャー幼生。
むっちゃキ・レ・イに撮れてますやーん!


photo by JUN


なんやこのオレンジの帯!?
なんになるんやろ~~~??


photo by JUN


なにがどないなっとんねん、これ!?
浮遊適応なのか、なんかに襲われてるのか、さっぱり分からん!

待ちガイル



こんばんは、非常勤・伊藤です。

フィンのかかとが破けてユルユルです。
ウェットスーツの脇に穴が開いて冷たいです。
BCが擦り切れて空気が漏れて浮きません。

フィンは1年、スーツは3年、BCは8年使ってKONOZAMAです。

photo by JUN


Cirrhilabrus hybrids

こ、これわーーー!
この背中の点々、もしやハリオイトヒキベラとローズバンド・フェアリーラスのハイブリッドか!?

photo by JUN


まさかのコラボー!!

photo by まなみ


ピグミー・シーホース

はれぼった目ちゃん

photo by まなみ


ガラスハゼ

ばばーん!!

photo by Hijo-King


アカウミガメ

たまにはこんな写真もね♪

photo by JUN


チャーリー

サマソ!!

遠足。



押忍!
カビラオ来てバーチーク見せられへんかったら、金返さなあかん思て探し回るけど、今日はどのガイドからもなかなかチリチリが聞こえません。
そこそこ一所懸命探してたら、マクタンにはあまり見かけないマナベベラ。
捜索に力入れなアカンと思いつつも一魚一会やし、図鑑用にとマナベベラスタート。
一所懸命シャッター切れども、なかなか鰭開かずでゴミ写真いっぱい量産...。
いらん写真をメディアに増やすのはポリシーに反するので、その都度写真消してたら、まさかの WOW!
2度見しても~たわ。
白石です。

photo by brucelee


今日はおやついっぱい持ってカビラオ遠征。
天気ええし、海況ええし、最高やね!


photo by brucelee


本日の「WOW」!
“抜き”にバーチーク写ってまっせー!


photo by JUN


バーチークダムゼルyg.です。
無事にお見せすること出来ました♪
やっぱ理屈抜きで、むちゃんこ可愛いね~!


photo by brucelee


マナベベラもハッスルハッスル!


photo by JUN


チョウチョウコショウダイ。
後幕シンクロ、スローシャッター1秒!
残像すげーーー!!


photo by JUN


しかもデンプシーロールじゃい!


photo by JUN


ゴンズイに擬態して紛れ込む魚、アクタウオ!


photo by まなみ


クロスジイソハゼ。
仲間が玉ボケメルヘンを手伝っています。


photo by まなみ


ニシキフウライウオ♪
実はまなみちゃん、今回本格一眼デビューなんです。
ええ写真撮りますな~♪


photo by brucelee


今日はフルムーン。
夜も景色がきれいな中、ナイトダイビングです♪


photo by brucelee


ゴカイ!
サナダムシやん!


photo by brucelee


ゴカイ!
卵持ち!


photo by まなみ


シマキンチャクフグ。
初々しい!


photo by JUN


カミソリウオ。
口曲がりすぎ!!
受け口の向こう側行ってもーとるがなっ!

おいてかないでー。



押忍!
あかん!アップデートだけでは、最近のLAWデータが編集できん!
時代に取り残され気味ですやん。
なんとかせないかんなぁ...。。
白石です。

photo by brucelee


HWS(挟み込みダブルスヌート)。
ハゼ、光ってますけどーーーっ!

photo by Hijo-King


クジャクベラ。
今日のティンゴはベラ活発やったねー。

photo by brucelee


ハゼの卵と見せかけて。
実はスズメダイの卵ー!

photo by まなみ


『囚われのチャーリー』
なんか昔の洋画のワンシーンみたい。

ベニバナ



こんにちは、非常勤・伊藤です。
魚の中でどの種類が一番好き?
って聞かれたら「ハナダイ」って答えます。
でもセブのハナダイはだいたい深い所にいるのでなかなか大変です。
でも行っちゃうフカバスキー。

photo by Hijo-King


ベニハナダイ

こいつも柏島の1.5倍位のとこにいます。
150%増量中です。

photo by Hijo-King


群れ!


photo by brucelee


クジャクベラ。
婚姻色と通常色。


photo by brucelee


カオスな一幕。
フカバスキー!

浮遊系 by HWS



押忍!
久しぶりに浮遊系してきました。
HWS(挟み込みWスヌート)試してきたでー。

しょーたくんに教えてもろた『挟み込みダブルストロボ』にDIさんの『塩ビームライフル』の合せ技やねんけど、もともと『挟み込みダブルストロボ』は浮遊系用に編み出された技やったから、ドンピシャやね。
え~感じで、表現できましたわー♪
白石です。

photo by brucelee


まずはハードディスク貝。
精巧な時計のようです。


photo by brucelee


横からの図です。
きちんと厚みがあるようで安心しました。


photo by brucelee


サザナミウシノシタです。
バックライトで透けてる感じ、パルックー!


photo by brucelee


横から。


photo by brucelee


ちょっと下から。
空飛ぶ絨毯みたいで、優雅ですね~。


photo by brucelee


洗濯物干すやつ畳んだところ。


photo by brucelee


と見せかけて、ウミグモでした。


photo by brucelee


ベラ科の稚魚。


photo by brucelee


バックベアード。
今までこいつをなかなか表現できへんかってんけど、HWSでしっかりその姿が浮かび上がりました。
ほんで、こいつ誰?

Aquarius Divers Best 2016



押忍!
今更ではありますが、解禁しましたのでアップしました。
『Aquarius Divers Best 2016』のスライドショーです♪

今回の構成は大きく分けて、以下のとおりです。
◯めるへんパート
◯レアものパート
◯人形パート
◯陸上パート
◯ワイド、生えもの

相変わらずどのパートも、写真がすごい!
ほんま断腸の思いで選ばせてもろてますけど、他にもえ~のんいっぱいありました。
みなさん、ありがとうございます~!

では、ご覧くださ~い。
白石です。


ベラ三昧



こんばんは、非常勤・伊藤です。

今日はティンゴ・ティンゴ・ネオのベラ3本。
ベラリストにはたまらん一日でごわす。

photo by あんみつ


ハリオイトヒキベラ

最近和名つきました。
ピンテールフェアリーラスです。

photo by あんみつ


婚姻色~~~。

photo by あんみつ


ラインスポット・フラッシャー

中途半端婚姻色。
おなかに金色が出ます。

photo by あんみつ


ホカケハナダイ

通常色のところ完璧に仕留めてくれました~

photo by あんみつ


ヴォルケイノ・シュリンプゴビー

きれいなハゼです~

photo by Hijo-King


カオススズメダイyg

やっとやっつけてきた~!

photo by brucelee


ボウズニラ

わるーい触手で稚魚を絡めとる!

寝るぞー。



押忍!
ログ書いた!
さー、寝よ!
白石です。


photo by Ocean Dream


ローズバンドフェアリーラスの婚姻色~!
仕留めはったー!!
なんか赤ライトが効果的やったみたい!!
俺もやってみよ!!


photo by Ocean Dream


ラインスポットフラッシャーの婚姻色!
今日もサンセット炸裂したよー!
明日も行こっ!


photo by あんみつ


ゴージャス!
セレブゴビーじゃい!!


photo by あんみつ


今日は浮遊系もしてきました♪
テッポウエビ。