カリスマ。



押忍!
「ホムラハゼ出たーっ!!!」いうてんのに、誰も信じてくれません。
それどころか、みんな「もうええってー。」言う目で見てきます。
どう?この俺のカリスマ...。
白石です。

photo by マンぶーン


せやねん。


photo by コロンビア妻


出てん。


photo by アリー


ホムラハゼ♪


photo by アリー


こないして登って消えていったわぁ~。


photo by エリー


アリーさん&エリーさん、おめでとうございまーす♪


photo by チリ妻


赤ライトめるへん。


photo by ちりめん問屋


ハイキーめるへん。


photo by アリー


今日も乱舞。


photo by アリー


めっちゃ乱舞。


photo by アリー


フォーメーション。


photo by アリー


ありーさん縦位置(右上段構え)好きやねんけど、1匹気持ち先行して縦位置用の気分になってるやん!


photo by めるな


今日は、アリーさん900本記念。
エリザベスさん700本記念。
それでいて、お父さん 誕生日やってん~♪
おめでとうございまーす!!

しかも今日は、ホムラまで出てまうしー。
盆と正月いっぺんに来てもーたぐらい、めでたい日やったわぁ~♪

こころ裏腹



押忍!
「俺、人形ええから。」いうお客さんにかぎって、お土産で人形持ってきてくれはる...。
俺、どっちか言うたら空気読む方やけど、これはヤレってことでええんやんな?
白石です。

photo by ぶろっこりー


マンぶーンさん、アリーさん、人形ありがとうございます!


photo by マンぶーン


オドリハゼと共生してるブトウテッポウエビ。
図鑑写真ゲットなりーーーっ!!


photo by マンぶーン


ミナミダテハゼ。
ヒレ全開!!


photo by チリ妻


小さい株がポコポコポコ♪


photo by ちりめん問屋


バサラカクレエビて、この手のは全部そないゆーててんけど、なんや色々分かれてるらしい...。
明日店行ったら、ちゃんと調べよ。


photo by エリー


マルガザミやのに、キンチャクガニみたいにイソギンチャク持ってまっせ!


photo by エリー


オシャレカクレエビがブルーレッグボクサーシュリンプのハサミ脚食うとった!
しかも、じゃがりこ食いやんっ!!


photo by アリー


シロオビイソハゼのけやり抜き~。
このケヤリは寄れば寄るほど、色が鮮やかになります。
逆に言い換えると、“青被り”が彩度を損なうんやろなぁ~。


photo by ちりめん問屋


光の向こう側からこんにちわっ!


photo by マンぶーン


今日のサンセット。
史上最高にやっとったっ!!!


photo by マンぶーン


どえらい騒ぎでしたわーーーっ!!


photo by アリー


祭り越しのティティン。


photo by ちりめん問屋


エリザベスさん命名。
換気扇撮り!


photo by brucelee


アリーさん持ってきてくれはった、豪さんからのプレゼント♪
レザークラフトぶんぶくん!!
日頃から豪さんのフェイスブック見てて、そのレザークラフトのレベルの高さにビビってたのですが、まさかぶんぶくんをプレゼントしてくれはるやなんてっ!!
そのまごころに大感激しました。
早速キーホルダーにさせて頂きました。
大事に使わせて頂きます~~~♪

複雑な心境...。



押忍!
ナイト終わったあと今日着いたアリー夫妻も合流して、一緒にログ付けしながら晩御飯食べてましてん。
ほならチリ妻さんが撮ったワライボヤのところで、エリザベスさんが嬉しそうに言います。
「うわー、拓ちゃんの顔にそっくり!!」



ここだけの話し。
日頃から「ワライボヤて、怪しい中国人みたいやし、あんま好きちゃうねん。」ゆーてもーてる俺。
ほんま、ごっつ複雑な心境やったわぁ...。
白石です。

photo by チリ妻


そんなこんなで、ワライボヤ集合体です。
右上の方の大きい顔してるのが、俺らしいです...。


photo by マンぶーン


シマアラシウツボ!
大金星です!


photo by マンぶーン


これも初見のウミウシ。
綺麗な個体やったわぁ~。
名前知らんけど、今から調べる気力は俺には...ないっ!!


photo by マンぶーン


“づぼらや”と“かに道楽”いっぺんに来てまいよった!
道頓堀撮りじゃいっ!


photo by ちりめん問屋


フタホシタカノハハゼ黄化個体なり。


photo by チリ妻


白化アワサンゴにエビ乗ってるぜー。


photo by マンぶーン


今日もサンセット!
いつもより早めに終わってしまったけど、ピーク時はごっつい乱舞でしたわーっ!

ココロに花を



押忍!
親父と地元のデパート“ガイサノ”へ。
スマやと思うねんけど、魚屋でカツオ見つけたさかい、「タタキしよか?」いうことになって、急遽鉄串か網を調達することになりましてん。

ガイサノ言うたら、“不親切”と“不快感”と“手際の悪さ”が売りの、三拍子揃た『あかんデパート』ですわ。
ほんで階を上がる毎に、そのカオス度合いが増して行くという“スパルタンX形式”を取ってはんねんけど、お目当ての商品がレベルMAXの4階やねん。
今日もある程度の覚悟はして行ってんけど、ほんま態度の悪いスタッフから受けるイライラちゅうのは、こっちに5年住んどっても、ちっとも慣れるもんやおまへん。

だらだらだらだらレジ打ちくさって、待たせてる人にひとっつの気遣いもなく、長いこと待ってやっとこさ俺の順番回って来ても「待たせてごめん。」も「いらっしゃいませ。」のひとつもあらへん。
それどころか「俺、なんかした?」思うぐらい不機嫌な顔でレジ叩いて、終いには俺の顔も見んとぽんと商品だけほってきやがる。
「ワレこら、ぶっさいくな顔でノールックパス出してきやがって、おどれはロナウジーニョか!」て心のなかで思うねんけど、商品渡されたら条件反射で「ありがとう。」とかゆーてもーてる、日本人な俺...。
あー、もー、腹立つ!
こんな人の顔も見んと商品渡してくるアホに、まともに受け取ったらなんか負けた気分じゃ。
今度俺もリレーのバトン渡しみたいに、後ろ向きでスタンバっといたろかいな、ほんま。
白石です。

photo by brucelee


腹ばっかり立ててもしゃーない。
ココロに花を。
お花畑じゃいっ!!


photo by brucelee


いま、旬のらふれしあ。


photo by brucelee


シダリスト。
なんか撮ってたら、夢中になるね。
ほんで途中から、どこ向かってるんか分からんようになるね。


photo by brucelee


よ~~~、目ぇ凝らしてみてみて~。
なんかいっぱいおるぞぉ~~~。

B-C-P



押忍!
誰か
バナナチップ
とめて
バナナチップ
胸が 胸が
苦しくなる

迷う
晩飯 近い
それでも
あほみたい
バナチップは止まらない♪
白石です。

photo by brucelee


ラインスポットフラッシャー。
キチンと寄れてストロボバチンと当たると、ごっつ綺麗なベラです。
この色彩、やばいでっ!!
いまサンセットでえ~感じで撮れるところありまっけど、いかぁっすかー?

クレナイヤドカリテッポウエビ。



押忍!
アーマンがヤドカリの中からけったいなエビ引っ張り出してきた!
ちょっとちょっと、なにこいつ!?
ごっついやんけ。
白石です。

photo by brucelee


こんなやつ。
調べてみると、クレナイヤドカリテッポウエビっていうらしい。
ヤドカリが入ってる貝殻の中に住み込んで共生するエビみたい。
ヤドカリと共生するエビと言えば、ペリクリメネス ダルダニコラ以来の快挙です。
残念ながら鋏脚が欠落してるけど...新しい発見に大興奮!
アーマン大金星なりっ♪


photo by brucelee


「ねーねー、入れてー。」


photo by brucelee


「入れてよーーー。」


photo by brucelee


「ねーねー!」


隙あらばと様子を伺っているのですが、ヤドカリがそれを尽く遮ってるのが、ちょっと笑えてきました。

めるへんばすけっと。



押忍!
とれとれぴちぴちの、めるへんばすけっと♪
白石です。

photo by brucelee


ワモンクラベラ、みかちゃんほや、マメボヤ。
マメボヤをボカして潰してしまったのがちょっと心残りやけど、まぁ一応めるへんばすけっと。

真ん中の白いハートがお気に入り♪

エグい好み。



押忍!
今日もMARIさんとマンツーマン。
いや、ガイド3人掛かりの、マンツースリーで潜っております。
最終日だったので、人形ガイドの総仕上げですわ。

彼奴らの仕事ぶり見てると、どーやらそれぞれに好きな人形があるみたい。
ティティンはペンギンが好みで、アーマンは何故かいつもチャーリーの生首使ってる...。
アーマン。
普段ニコニコ笑顔で安心させといて、こいつなかなかエグい趣味持っとんで。
白石です。

photo by MARI


スミスキー。
無害な妖精気取ってたのに、実は悪い奴やん~~~!


photo by MARI


出ました。
松崎しげる!
そーいやサクラクレパスに、“まつざきしげるいろ”ゆーのがあるらしい...?


photo by MARI


絵葉書みたいな写真やねぇ~。
なにモードいうんか忘れたけど、TG5の新しいアートフィルターですわー。


photo by MARI


氷山にペンギン。


photo by MARI


アーマン セッティング...。
シュールやわぁ~。


photo by MARI


アーマン セッティング...。
頭の中どないなっとんか、いっぺんかち割って見てみたいわぁ~。


photo by MARI


フレディの夕日水面キラキラ抜きしてるところを撮られてしまいました...。


photo by MARI


それでいて、そのあとご自身で撮られたフレディ。
メッチャクチャ、かっこいいやーーーん!!
まいりました...。

写真もシュール。



押忍!
『写真は秀逸、話題はシュール』。
お客様から、アクエリアスの新しいキャッチコピー頂きました♪
白石です。

でも...今日は、写真もシュールです。
なんせ傀儡師のMARIさんとマンツーマンなもんで♪

photo by MARI


桑原和男ですわー。


photo by MARI


ふわふわぺんぎん。


photo by ぶろっこりー


ミギーーーっ!!


photo by MARI


見つけたーーーっ!


photo by MARI


「エビアンのクリームを使ってるな? 香水はレール・デュ・タンだが…今日はつけてない。」

何の話やっ!



押忍!
一昨日のログに使わせてもろた写真のタイトルに、『ヤヌスの鏡』いうて出した写真がありましてん。
それを受けて、お父さん。

「なんじゃヤヌスの鏡て。」
「俺もよ~覚えてないんですけど、俺がガキの頃にあった昔のドラマですわ。」
すると、お父さん語り出す。

そうか。
わしもの、昔一人暮らし始めたころ、ケツの穴痛なってのぉ~、
どないなっとんねん思て、こないして鏡に写したんじゃ。
ほならえらいことになっとっての。
いま思えば、わしも弱いのぉ~。 お世話になっとるわ、昔から。
宝塚のおばちゃんに、「姉ちゃん助けてくれ!」いうて電話したんじゃ。
ほんで一緒に病院行ってもろて、痔ぃ切ったんが、一回目の手術じゃったわ。

この時のは、『アヌスの鏡』やったのぉ~。

何の話やねんっ!!
白石です。

photo by ひろちゃん☆彡


昨日のサンセット。
出た!4階建て!!
2番目にラボックス使ってるところが、秀逸です!


photo by MARI


亀甲縛りお願いしますっ!


photo by ひろちゃん☆彡


ホヤ2種とケヤリ。
めるへんばすけっと成立ですっ!!


photo by MARI


MUGO・ん・・・色っぽい。


photo by ひろちゃん☆彡


チャツボボヤ、マメボヤ、ワモンクラベラ、etc…。
こっちもめるへんばすけっと成立なり~~~♪