熟女のテク

押忍!
お客さんがマッサージ行きたい言うさかい、晩飯食うたあと行ってきましてん。
待合室で待っとって、お客さん1人行って、2人目行って、ほんで俺の番ですわ。
顔見上げたらおばちゃんで..まぁ夢もロマンスも無いわけで...。
うつ伏せから始まんねんけど、「腰痛いさかい、ここ重点的にやって。」的なリクエストしたりなんかして。
ほんでいざ始まったら確実にツボ押さえて来て、そこそこ上手いねん。さすが熟練の技ですわ。
仰向けも済んで、座らされて50分になった終盤ですわ。
後ろに回って、腕ロックされて、「リラークス、リラークス。」いうて来よんねん。
半分寝ぼけ眼やさかい体委ねてたら、グーッと視界が回って天井見てますやん、俺。
思わず口から、「ロ、ロメロスペシャル...。」て漏れたりなんかして。
隣のおっちゃん、ちょっとクスッと笑てますわ。
まぁそらそうやわなぁ。マッサージされてて、隣の部屋から「ロメロスペシャル...」とか聞こえて来たら、俺やったら間違いなくブログに書いてまうもんなぁ。
まぁ今、書いてるけど。
ホンマ、熟女のテク堪能しましたわぁ...。
白石です。

photo by brucelee


ツインスポットドワーフゴビーです。
な、な、なんと!ティモアオギ言うてたベニハゼ、名前あったことが判明!!
せーの!嫁さんに教えていただきました♪
インドネシア(西パプア)とバヌアツで出てるそうですわ。
にしても、なんじゃこのしょーもない名前!!
ティモーヌドワーフゴビーにしたらんか~い!!


photo by brucelee


ナカハラタナバタウオです。
汚れちまった悲しみに、今日も小雪の降りかかる
汚れちまった悲しみに、今日も風さえ吹きすぎる
あ、中原中也とは一切関係なかったみたいです...


photo by brucelee


ホシハゼです。
このハゼは、テリトリー持ってるのか、よ~喧嘩してます。
三度のメシより喧嘩が好き。
江戸っ子か!

ソースもん

押忍!
お好み焼きして、焼きそばして、ほんでまたお好み焼きして。
自分、何ぼほどソースもん好きやねん!
白石です。

photo by brucelee


ハゼ科の一種です。
ティモヤナギいうて呼んでるハゼです。
で、結局なに属になんのやろ...このハゼ。
最近、いろんなところで見つかるようになって来ました。


photo by brucelee


メニィラインバスレットです。
外人ハナスズキです。
暗いところが好きで、ライト点けるとすぐに隠れてしまうねんけど、赤いライトがかなり有効やいうことに最近気付きました。


photo by brucelee


イカです。
ぶっちゅ~~~やっとったで。
破廉恥極まりなしじゃ~。

チュ、チュ、チュパカブラやぁ~~~!

押忍!
たみさんにもろた“ぺやんぐ”食おう思て、ウォーターディスペンサーから湯注いでたら、ごっつ中途半端なところでお湯切れよんねん...。
ほんで今度湯切りしてたら、ばさって流しのとこに落ちてまいよんねん...
思わず喉の奥から Soul を吐き出しましたわ。
Hey!Me~~~n!!!
白石です。

昨日、一昨日のナイトダイビングの写真です。
ホンマ夜の海に、我ながら3時間も4時間も時を忘れてよ~潜るわぁ~。
デコ出ぇへんダイビングは無敵やなぁ~。

photo by brucelee


コブシガニです。
キサンゴにバックライト据えて、コブシガニにスポットライト当てて、ほんでカメラ構えて、まぁひとりの忙しいこと。
ほんま、俺アシュラマンやったら、ええ仕事すんねんけどなぁ~。
手ぇ2本ちゅうのがもどかしいわぁ~。
体柔らかして、足も使おかぁ~。
て、気持ち悪いわ!!
夜の海でひとり...妖怪かっ!


photo by brucelee


ムチカラマツエビです。
夜はポリプ満開やさかい、ええねぇ~♪
ただプランクトンが煩いさかい、誘導用にダークバスターをちゃう方向に向けときたい、今日この頃。


photo by brucelee


ん?なんかおるぞ。
なんやなんや?


photo by brucelee


こんなん出ましたーーー!
はじまして、チュパカブラですー!
とりあえず、血ぃ吸うたろかぁ~~~。
て、なんでやねん!!
アカフチリュウグウウミウシです。
ちょっと魔法掛けたら、こんなんなりました。

フィロソフィー

押忍!
深いところ入ってたら、妙に頭が冴えてきて、ええ言葉が浮かぶことありますねん。
俺、坊主やったら「そこそこ“徳”のあること喋れるぞ。」ぐらいの勢いで。
それはもう、釈迦が悟りを開いた時のような感覚ですわ。

今日もなんや、えらい深いところでキャンディストライプホグフィッシュ撮っとったんですわ。
せやけどウチワの向こうに行ってもーて、何ぼ切ってもウチワが写真に写りこんできよんねん。
「あぁ上がった後、俺また言い訳してまうんやろなぁ~。あれ、ウチワがなかったら撮れとってんけどなぁ~!」いうて。
...そんな時ですわ。
(悟りの声)
ほんとかな?ウチワが邪魔だったら、回り込んだら良かったんじゃないのかな? 
自分が努力を怠ったのを、その時のシチュエーションのせいにしてるんじゃないのかな?
撮れなかったのかな、撮らなかったのかな、どっちかな?

「なんやこの頭の芯に電撃が走ったような、言い当てられた感。」
ええこと言うなぁ~、俺。(俺なん?..俺やんなぁ。)

...いや、なんやこれ。
今、冷静に文字にしてみたけど。
相田みつをのパクリやん!

あぁなるほど。
俺、窒素に酔って、さらに自分にも酔っとったんやなぁ..。
白石です。

photo by brucelee


キャンディストライプホグフィッシュです。
名前ほど甘くないベラです。
いつも深場でてこずらされてます..。


photo by brucelee


ホホワキュウセンです。
「ホ、ホ、ホホワーーー!」いうてまいましたわ。
今日はえらい盛り倒して、さらに喧嘩しまくってて、えらい騒ぎでした。
ベニハゼ仕様のカメラ設定にしてたさかい、慌てながら直して、えらい往生こいたで。


photo by brucelee


シーグラスラスです。
こっちは外人キュウセンです。
て、今変換したら「外人休戦」やて。
「あ、そうなん?」て突っ込んでもーたわ。
なんや今俺の頭に浮かんだ、「ノルマンディ上陸作戦中にもかかわらず、その時、ふと皆手を休めた」の図は。


photo by brucelee


ミギキキヨコバサミ属の一種です。
「なんで右利きて言い切れんねん!」と、ひとこと言いたい。


photo by brucelee


オジロスズメダイyg.です。
頭のオレンジが明るい個体です。
ええ個体やったなぁ~~~♪
なんか久しぶりにスズメダイに刺さりましたわ。

さぁ~!今日もナイト行こかぁ~~~!
今日はライトで遊びまくるぞぉ~~~!
スキルアップじゃ~~~!

これはもう、お前と俺の意地の張り合いやな!

押忍!
今日も孤独ナイト行ってましてん。
狙いはテンジクダイのハッチアウトですわ。
1本目、アカホシキンセンイシモチ狙ってたんですけど、最後の方口パクパクし始めて結構ええ感じですねん。
せやけどこのタイミングでエアー渋なってきてもーて、上がってマッハでタンクチェンジですわ。
ほんで間髪置かずに2本目入っててんけど、待てど暮らせど全然ハッチしやがらへんねん!
「よっしゃ!これはもう、お前と俺の意地の張り合いやな! 漢と漢の勝負やぁ~!」
..................。
しやがれ!ハッチしやがれ!!
..................。
ゆーけー、ゆけー、ハッチ~♪
..................。
小便したい~~~。
.............ぜんぜんしやがらへん!
ごめん、俺の負けやぁ~。
結局上がって時計見てびっくり! 10時回ってますやん~。
俺1本目エントリーしたん6時。
4時間、ほぼ潜りっぱなしやったんかい~~~。 そら集中力切れるわぁ~。
白石です。

photo by brucelee


アカホシキンセンイシモチです。
この卵のステージで、こんなんすんねんで!
そら、期待するやろ!!


photo by brucelee


アカホシキンセンイシモチです。
これもんやで!
そら、4時間粘るやろ!!


photo by brucelee


シボリです。
違う種類のテンジクダイです。
これも卵に目ぇ出てるけど、卵黄色いさかいまだですね。
明後日か、明々後日かって感じかなぁ。

明日も懲りずにトライしに行くぞぉ~。

うわっ、ココアやん!

押忍!
うわ、すご!
チョコレート食べながら白湯飲んだら、口の中で“ココア”が出来ること発見したぞ!
えらいこっちゃ。
て、なんやこの『みんなのみいつけた!』コーナーみたいなノリは...。
白石です。

今日はやっと海況落ち着いたさかい、念願のマングローブ攻めて来ました。
今おるサツキハゼ属、コンプリートしたったぞ♪
あ、ちなみにサツキハゼ属て、ハゼ科じゃなくてオオメワラスボ科なんやね。

photo by brucelee


ヨスジハゼ♂です。
ここのヨスジハゼ、めっちゃでかいです。
下手したら5cmあるんちゃうかなぁ~?いう勢いです。
サツキハゼ系はでかければでかいほどヒレが綺麗なんで、出来るだけでかい奴を狙いました♪


photo by brucelee


ミヤラビハゼ♂です。
雅らび。
名前が語るとおり、綺麗なハゼです。
花鳥風月の雅あり。薄墨羊羹って感じです。


photo by brucelee


ムスメハゼ♂です。
今回撮りたかったサツキハゼ属です。
尾柄部の青が綺麗で、あと尾鰭の下の方もみかん色になってんねん♪
第一背鰭はあまり大きくならへんみたい。


photo by brucelee


ムスメハゼ♀です。
おなか大きいです。
なんか求愛が激しくなってきたら、背鰭が黒くなって来ます。
ちょっと残念なのは、尾鰭が破れとったことやなぁ...。

昨日のナイトの写真です。
テンジクダイのハッチアウトは早々に諦めて(ええとこ水深浅すぎた...)、ライティングで遊んできましたわぁ。

photo by brucelee


シタビラメの仲間。
ちょうど“はぐれメタル”がこんな感じ。
ぜんっぜん逃げへんかったし、撮っても、レベルぜんっぜん上がらへんかったけど...。


photo by brucelee


ゼブラホンヤドカリです。
ちょっと大掛かりなセット組みました。
バックライトとスポットライトで、計2本ライト使てます。
でもナイトは自然光遮断する必要ないさかい、楽でええわぁ~♪


photo by brucelee


ブダイの仲間です。
寝込み襲てきました。
これもライト2本使てます。
粘膜で作ったブダイ特有の“寝袋”を演出する用と、ブダイへの嫌がらせの用のスポットライトです♪
ストロボ撮影では出せない雰囲気を演出してみました。

機材も良うなって、俺の腕も上がってきたさかい、いっぺんライティングマジックくらいに来てぇ~♪
目にもん見せたんで♪

今更かいっ!

押忍!
『べにはぜ』と打って変換して『紅ハゼ』と応えたうちのコンピューターに「お前、今更かよ?」と突っ込む休日の午後。
白石です。

photo by brucelee


アオスジテンジクダイです。
いっぱい居るさかいなんとなく撮らへんテンジクダイやけど、実はかなり好きなテンジクダイです♪
今日はええトコにいました。


photo by brucelee


クマドリキンチャクフグです。
暗いトコとか深いとこが好きなキンチャクフグです。
顔に入るブルーの縞がめっちゃ綺麗です♪


photo by brucelee


コシオリエビsp.です。
足がめっちゃ綺麗です。
切り立ったドロップオフ見ていくと、よくいます。
ただ撮影は引っ込まさんように、尚且つ中世浮力取りながらになるので、結構気ぃ遣います。


photo by brucelee


ベニハゼsp.(ティモアオギ)です。
久々に見に行ってきました。
ほんま綺麗な色のアオギハゼですわぁ~。
ちょっと深いトコにいる、憎いやつです。


photo by brucelee


イエローヘッドドワーフゴビーです。
なんかこいつ同じ種やねんけど、見ていくと“オレンジっぽい”やつとか“おなかが白い”やつとか、この個体みたいに“明るい黄色”のやつとカラーバリエーションが豊富です。
この明るい黄色の個体はやや深いところやちょっと暗いところにいるやつに多いような気がします。
そういえばパラオでもメガネベニハゼがそんな感じやったなぁ~。
でも、こっちのメガネはカラーバリエーションひとつで、一律一緒やねんけどぉ~。
深いなぁ、ベニハゼ…。

今日はこれから、独りナイトじゃ~!
夜の海にひとり。
全然怖ないぞぉ~~~!!

ゴビゴビ師匠第2弾♪

押忍!
今日はお好み焼き~♪
テンション上がりまくり~♪
このログ書いたらやっつけるぞぉ~!
白石です。

今日もゴビゴビ師匠の写真です♪
ハゼ三昧じゃー♪

photo by ゴビゴビ師匠


ノボリハゼです。
第一背鰭が長いです。
あぁ~それで“幟(のぼり)”?


photo by ゴビゴビ師匠


クチサケハゼです。
人間では“口さけ女”いうたらえげつないの想像しますけど、大体のハゼは口裂けとるさかい、名前ほどインパクトないね...。


photo by ゴビゴビ師匠


ヒノコロモボウズハゼです。
すご!この赤!
「下半身が燃えてるぜぇ~~~!」
どうだぁこのフレーズ、ワイルドだろぉ~。


photo by ゴビゴビ師匠


カキイロヒメボウズハゼです。
赤が結構出てる個体です♪


photo by ゴビゴビ師匠


ボウズハゼの仲間です。
すご!
求愛シーンです♪
第一背鰭もかっこ良いけど、この尾鰭もルリボウズハゼに負けへんぐらいオレンジになってど派手です♪


photo by ゴビゴビ師匠


ムスメハゼです。
サツキハゼ属のハゼで、最近マングローブで出てるやつです。
おなか大きいさかい、メスやと思われます。
俺も今日撮りに行こう思ててんけど、めっちゃ荒れてて断念...。
台風の影響でてまんなぁ~。
明日か明後日行くさかい、ちゃんとおってやぁ~。

ゴビゴビ師匠第一弾♪

押忍!
しばらく続いてたお客さんも切れたさかい、昨日は潜らずにゆっくりしてましてん。
ほんで散らかしとった部屋の掃除をして、ついでに伸ばし放題やった頭も散髪して来ましてん。
リフレッシュ完了やぁ~。
しばらくお客さん切れるさかい、調査の日々の始まりやでぇ。
泥地の調査は引き続き続けるとして、マングローブ、ナイト、この辺もちょっと力入れて行こかぁ~。
まだまだ眠っとるセブの海のポテンシャル、もっともっと引き上げたるぞぉ~!
白石です。

今日は、此間いらして下さってたゴビゴビ師匠の写真です♪
2夜連続でお送りします~!

photo by ゴビゴビ師匠


The モエギハゼです。
ほんまヒレが綺麗な種です。
尾鰭にラインじゃなくて点々が散るのが、この種の特徴です。


photo by ゴビゴビ師匠


Freckled goby です。
サラサハゼの外人ですわぁ。
マングローブ域の浅いところにいました。
図鑑を見ると分布域は、シンガポール、インドネシアからオーストラリアとなってます。
ということは北限記録伸ばした感じ??


photo by ゴビゴビ師匠


ヒナハゼの仲間です。
川で潜ったときのやつです。
下流域でちょいちょい見られます。
第一背びれがかっこ良い~!


photo by ゴビゴビ師匠


ヨロイボウズハゼです。
川の上流です。
今までセブでは、ヨロイボウズは“キジムナーボウズハゼ”て呼ばれてる赤が入るタイプの奴しか見てなかったんですが、とうとう普通の奴も出てきました。
日本から来はる人からいうたら、やっぱり“キジムナー”の方がレアやけど、でもこいつの登場は嬉かったなぁ~♪
しかしこのボウズハゼは特に流れの速いところを好んで生息します。
ストイックなボウズハゼ...“修行僧”みたいなやっちゃで。

拝啓 カニハゼ様 ご無沙汰しております。

押忍!
昨日カニハゼ見つけましてん。
セブでは珍しいハゼです。
パラオでは沢山いたので、ついついパラオのことを思い出したりなんかして。
そういえばパラオに行って間もない頃、このハゼのリクエストは良くもらってんけど、なかなか自分で見つけられへんくて、クルコンのガイドさんの後ろこっそり付いて行って、紹介したりしてたなぁ~。
駆け出しやったさかい、あの手この手やったなぁ。
もうあれから何年やぁ~、懐かしいなぁ~。
白石です。

photo by たみさん


カニハゼです。
いうても日本では出てないので、この名前は仮の名前です。
英名は『シグナルゴビー』言います。
なにが信号なんかは、よ~分かりませんわぁ。


photo by たみさん


モエギハゼsp.です。
体側に黄色のラインが入るタイプのやつです。
“モエギのたみこ”。
今回もバッチリやでぇ~!


photo by たみさん


イロワケガラスハゼです。
自分は、今回初です。
背中がめっちゃ透明です♪


photo by たみさん


ムラサメハゼです。
見てるよぉ~、なんか奥から見てるよぉ~。